5/10 札幌四泊目

9日 実家の母をお琴の稽古場所まで送って出社。
会社では、販売規模は僅かながら、無くては困る付属品について打ち合わせ、その後は原料の供給契約打ち合わせ、そして海外向けの調整をして、最後に予算に関する打ち合わせ。いろいろと有意義な日だった。戻ってからの仕事が大変そうだ。
三度、札幌駅前のホテルまで戻って宿泊。

10日 今日は戻る日だが、実家の畑仕事にこのまま土日を充てていて、NPOの作業は仲間にお任せした。
ところが母は目の具合いが悪いとかで眼科まで送る羽目になり、何と白眼に睫毛が刺さったとかで手術となってしまった。長生きすると、いろいろあるものであるなぁ。

午後からは畑仕事に精を出して、豆類などの種をまく。ゴーヤやズッキーニの苗は、札幌ではまだ早い。大根の種蒔きと共に、今度来るときに残しておこう。
f0057955_17282037.jpg
札幌は温かい。明日は25℃にもなるというが、例年からみれば野菜苗を定植するにはちと早い。いつ来れるか判らぬのでトマトやキュウリの苗を植えたが、プラスチックの帽子を被せるなどして養生してみた。
by yokuya2006 | 2014-05-10 20:02 | 仕事と出張 | Comments(2)
Commented by umakusa at 2014-05-11 20:38 x
 バイオマスさん、今晩は!! 仕事のあいまのボランテイア、そして、親孝行、身体が休まる暇がありません!! 
 本当に、ご苦労様です。 時には、何もしない、ボーとした時間も必要です。 僕は、今、そのような日々を過ごしております。
Commented by yokuya2006 at 2014-05-11 20:57
umakusa先輩、時間が空けば音楽を聴いたり本を読んだりの貧乏性の私ですので、テレビだけは見ないようにしています。見てる時間もありませんが。
野菜苗の定植が早すぎたかと心配しています。本当はあと二週間だと思うのですが、如何でしょうか。