4/6 4月のお料理はタケノコ

5日 土曜日だからNPOの生ごみ処理、作業の後で打ち合わせして戻る。自転車は快適なれど、服を通す風が冷たく、ウインドブレーカーが必需品だ。夕方まで自宅のPCで通常総会の議案を作り込む。この作業も今年で最後だな、よく頑張りました。NPOと云えども法人化して収益事業に取り組んだ。やってみれば、法人の設立と運営はそう難しい事ではないことが体得できたわけである。

夕方には、OB花見会のお土産を届けに研究所まで自転車で行き帰り。私が日を間違えていて、既に終わった後だったかも知れなくて、しかし確かめる術もなく、まあいいや。月曜日には判るでしょう。

カミサンが鮮度の良い鰯を仕入れてきて、さんが風で酒を飲み、クラウド・アトラスとか云うDVDを見る。難解である。

6日 寒いし、急に風が強まったり、暗くなって雷が響き雨が吹き付けたりの、不安定な空模様。夕方に近所のホテル地下の居酒屋に、カミサンと息子とで季節のお楽しみ料理を食べに行った。
f0057955_21585393.jpg
4月のお料理はタケノコ。筍と云えば、若竹煮、天麩羅、筍ご飯。いや筍の刺身もあるかなと思いきや、嬉しく裏切られてこれは旨かったね。

筍と牛肉のすき煮、筍とこんにゃくの田楽、筍入り茶碗蒸し若草餡かけ、筍とベーコンのサラダの4品。これに生ビールが付いて2,500円。
酒は、冷やから燗にして、また常温で飲んで、すっかり幸せになった。
帰宅して、風呂に入り、ビールを飲みながらブログを書き、これはもう寝るのが吉である。
by yokuya2006 | 2014-04-06 22:03 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2014-04-08 07:01
これからは旬の筍ですよね!昨日スーパーででっかい取れたて筍が399円で売っていたのを見つけ嬉しくなって買いました。これからは旬を体に取り入れてもっと元気になりましょう!
Commented by yokuya2006 at 2014-04-08 22:33
タケノコ、これから暫く楽しめますねぇ。
この味も北海道では知らず、千葉に転勤して来て味わう事が出来ました。