4/1 花見の会

31日 上司が社外に出向となり、午後にお見送りする。供給契約書の修正を済ませて、社内確認の上で相手先に送る、など、あれこれしているうちに終業時間。歳を取って月日の過ぎ去るのも早いが、一日の過ぎる事も早い。OA化が進んで、一昔前よりはよほど個人の業務処理能力は上がっているのに、既にそれを前提として日々の作業への対処が求められている。まあ、過適応にならぬよう、仕事を進めて行こう。立場が変わる年度末だから、関係先に御礼メールを配信してPCを閉じる。

帰宅して、豚白菜鍋を作るうちに、消費税の駆け込みで物流が膨張して諦めていたヤマト便が届く。忙しいのでしょう。ご苦労様です。
新千歳空港から手配していたジンギスカンが届いたので、遅く帰った息子と共に、豪華な夕食となった。ジンギスカンにはモヤシと玉葱が必須である。この事であった。

1日 朝礼の後、偉い方が降りてきて「花見をしたい」と仰る。
なるほど千葉は、昨日までの暖気で桜は満開。終業後に近くの公園まで歩いて花見との話もあったが、なに会社の庭にも桜は咲いている。駐車場で花見をすることになる。遠出すると後片付けが大変だからね。

即席の花見会だったが、ビール券が仕入れ部門から供出され、偉い人が肴代を出してくれ、会費0円で宴会が実現した事は目出度い。但し、夕暮れとともに風が強まり、寒かった事は否めない。
私としても、立場が変わって初めての仕事が宴会幹事か!と光栄だったが、皆さんが喜んでいただけて何より。4/1異動の方々にも加わってもらい、有意義であった事にしておこう。

飲み会やるよ!と呼びかけて、この年度末〆業務の忙しい中だが、なんとか10数人が寒空に集まってくれる我が社は、良い職場であると思うのだ。若者に片付けも手伝ってもらって帰宅。風呂に入ればもう寝るだけである。
by yokuya2006 | 2014-04-01 22:11 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2014-04-02 07:03
いよいよ新年度がスタートしましたね!初日から精力的に陣頭指揮をしてご多忙な日を送りましたね!頑張ってまいりましょう!
Commented by yokuya2006 at 2014-04-02 23:01
rwさん、新年度です。お互い頑張って参りましょう。