3/19 スーさんからの手紙

バイオマスおやじ 様

ウィキメディア財団にご寄付いただきありがとうございました。
私どもの寄付お願いのバナーを無視するのはとても簡単なことです。にもかかわらず、あなたがそうしなかったことを大変うれしく思います。ウィキペディアはこのようにして日々の請求書を支払っているのです―つまりあなたのような方々から頂いたお金で、私たちはこのサイトを無料で全世界の皆さんにご利用いただけるよう維持していけるのです。

みなさんは自分がウィキペディアに寄付するのは、ウィキペディアが役に立ったから、完璧でないにしても、みんなのために書かれていて信頼できるからだ、と言ってくれています。ウィキペディアは誰かが自己宣伝するのを助けたり、特定の価値観を押し付けたり、真実でないことを信じさせようとしたりするためのものではありません。私たちの目的は真実を伝えることであり、あなたがいるからこそそれが可能になるのです。このサイトに資金提供をしたという事実こそが、私たちの独立性を維持し、あなたが必要とし、欲しているものをウィキペディアが提供することを可能にし続けているのです。まさにあるべき姿です。

あなたには以下のことを知っておいていただきたく思います。あなたの寄付は単に、あなた自身へのサービス提供コストをカバーするだけのものではありません。平均的な寄付者は自身がウィキペディアを利用するためだけでなく、他の何百人もが利用するためにも支払ってくれているのです。あなたの寄付によって、例えば次のような人々がウィキペディアを利用し続けられるようになります。バンガロールにいてプログラミングを独学している野心的な女の子、ウィーンでパーキンソン病であると診断されたばかりの中年の主婦、1850年代の英国について調べている小説家、サンサルバドルでカール・セーガンのことがたった今わかった10歳の子ども、といった人々です。

こうした方々を代表して、そしてウィキペディアとその他の姉妹プロジェクトの5億人にもおよぶ読者に代わって、全人類の叡智の総和をすべての人々に利用可能にしようという、私たちの試みに加わっていただいたことを感謝いたします。あなたのご寄付が世界をよりよい場所にします。ありがとうございます。

ほとんどの人たちは、ウィキペディアが非営利で運営されているとは知りません。このメールをあなたのご友人にシェアして、寄付するようお薦めすることもご検討ください。そしてもしご興味があれば、ウィキペディアになにか新しい情報を追加することもお試しいただければと思います。例えば誤記や小さな間違いを見つけたら、それを直してみてください。何か足りないと思う部分があれば、追加してみてください。 始めるために役立つ資料は、[#edit こちら]にあります。 間違いを恐れないでください。編集を初めて行うときには当たり前のことです。もし間違えてしまったら、他のウィキペディアンが喜んで直してくれるでしょう。

心より感謝申し上げます。ご寄付は必ず誠実に使用させていただきます。
ありがとうございます,
スー

スー・ガードナー
最高責任者,
ウィキメディア財団
 - - - - - - - - - - - - - - -
高額所得者の私は、毎月1,000円の寄付金をウイキペディアに贈っている。適切な説明に満足し、ある時は不十分な記載に嘆息し、呆れるほど細かな拘り説明に呆れ、楽しみ、家でも会社でもウイキを使わぬ日はないからだ。皆さんにもご寄付をお勧めいたします。

18日 春一番だったと云う。物凄い風で、事務所のビルから見下ろす工事現場から土煙が巻き上がり、道路を黄土色に染めていた。一日を費やして引き継ぎ資料を作る。組織名が変わっても私の仕事は変わらないが、上司が替わり周辺が異動すれば引き継ぎ書は必要である。
自転車で帰るにはやや追い風で楽チンながら、口に砂が入り、帰宅してすぐ風呂にしたわけである。

19日 届いた委託試験結果を社内に配布、試作品を瓶詰めにして昼。午後からは追加になった引き継ぎ資料を増やして、サイト更新に時間を充てた。

目の前のアス君の独り言が止まらない。思考がダダ漏れで、きっとストレスが溜まっているのだろう。この間 癲癇発作を起こした時に、症状がよく似ている。周囲の我々オジサンが迷惑しているうちはイイのだが、頻繁に電話をかけて若い女性研究員を執拗に指導しているのは、そろそろマズいかもしれないな。

本人も生き辛かろうが、若い才能を潰されては溜まらない。何か手を打つべき時が近付いているのかもしれない。余計な事に口を出すのも、歳をとった者の責務であろうか。
by yokuya2006 | 2014-03-19 21:54 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2014-03-21 13:48
私もウィキにお世話になりっぱなし・・、寄付をしていませんが、皆様に旅や音楽情報を垂れ流して恩返しした気分になっております。(ジコマンですね・・苦笑)
Commented by yokuya2006 at 2014-03-21 20:44
rwさん、貴殿はご自身のブログでウイキの効用を拡大還元しておられますから、私がスーさんに代わって御礼を申し上げましょう。