2/20 ロコモとサルコペニア

朝30分ほど事務所で仕事して、またもやメディケアフーズ展。今日はセミナー聴講を申し込んでいた。ロコモティブ・シンドロームのセミナーは、栄養士さん達らしい若い女性が多かった。ロコモ体操の実技付き。

次いで、千葉大学が開発したとかの微生物発酵飼料を食わせたヘルシー豚肉「ノンメタ・ポーク」のセミナーでは、ちょうど昼時で小丼に豚丼の試食付きだった。データの蓄積には敬意を表するが、昔から知られている技術だ。何故に単菌主義で評価してしまうのかな。微生物の遷移にもインターアクションがあると思わないのだろうか。
f0057955_21413443.jpg
次のセミナーまで時間が空いてしまい、下の階で開催中の東京マラソン関連を冷やかしてきた。カゴメさんはランナーにトマトを配るンだって。
面白い事を考えましたね。BCAAを含むサプリメントが多数出品されていて、思いがけず勉強になりました。

戻って最後にサルコペニアのセミナー。商品開発の目的で聞いたのだが、60間近の私自身も身につまされた。自転車を漕いで筋肉量の増加は実感している。太股と背筋は間違いなく鍛えられている。これからも負荷をかけつつ筋肉量を維持することが、楽しい老後に繋がりそうだ。
f0057955_21514960.jpg
新木場駅で乗り換えて、東京側のホーム端からパノラマ写真で遊んでみた。17時を過ぎても、陽が長くなってきたな。
by yokuya2006 | 2014-02-20 21:53 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2014-02-20 22:18
もう東京マラソンの季節ですか・・、そろそろ春の息吹、このまま暖かくなってくれればいいのですが・・。まだもう一回白い世界に埋まりそうな気も・・(笑)
Commented by バイオマスおやじ at 2014-02-21 07:22 x
週半ばの降雪は回避されましたね。寒かったですけどね。
ブログを読み返せば、そろそろウインドブレーカーなしで自転車が乗れそうな時期がやってきます。季節は巡ります。