2/8 まさかの大雪

起床すれば見下ろす家々の屋根が白いだけだった。しかしこれからも降り続くと云うので、NPOの作業はヤメにしましょうと電話して、朝飯を食べて我が家の掃除。都内に出る予定の息子にも連絡があり、今日は中止との事は賢明でありましょう。
f0057955_2184698.jpg
雪はますます降る。所詮は道路に落ちて融ける雪だと高を括っていた北海道人であったが、午後からもいやいやますます降り続いて道路も白くなってきた。
ネットで見ていると首都圏の電車が軒並み運休し始めた。なるほどこれは大雪である。
f0057955_2112451.jpg
行き交う車の音も途絶えて、これは皆して家で大人しくしているのが吉と出た。ネットで遊んで、本を読んで日が暮れてきた。カミサンが買い物に行くと云うので、今日初めて家を出ると、まあ外は北海道と見紛うばかりの積雪である。
f0057955_2121091.jpg
こんなに降ったのは、この20年以上千葉に居て初めてかもしれないな。明日も休みであるから、家にじっとして居よう。受験生が気の毒であるし、東京都知事選にはどのように影響するものであろうかな。
by yokuya2006 | 2014-02-08 21:17 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by 角之倉 隆 at 2014-02-09 12:05 x
60数年来です。私が小学校2年の時です。父親に学校まで送ってもらいましが休校でした。
Commented by yokuya2006 at 2014-02-09 21:52
角之倉様、歴史的に価値あるコメントを頂戴し有難うございました。
ここの方々には大雪なのだなと、改めて思い知らされた事です。