2/6 冷え込んだ二日間

5日 カキンと冷え込んだ朝、夜は飲み会に出かけるから自転車通勤は諦めた。
先方に土産を用意せよとの指示を受けて、昼前に駅前を目指したが、寒い上に風が吹きつけて体温が奪われる。デパートで中空繊維の長袖肌着を買って、トイレで着こんで、どうにか外気温に対応したが、高くついたな。

会食の場は田園調布とやらで、千葉からお洒落なお菓子を買って行ったところで値はなかろう。質実剛健を是として千葉産の茹で落花生と海苔、素材で勝負だ。
武蔵小杉で乗り換えると、初めての駅で長々と歩かされて、しかも目黒線を逆方向に乗る田舎者だが、辛くも待ち合わせ時間にはセーフであった。

6日 朝は昨日の寒さがそのまま残っていた。自転車で出て、新製品のコンセンサスに市内の別事務所に自転車を走らせる。戻りつつ、年賀葉書の書き損じを持っていた事を思い出して、郵便局で切手交換を頼んだのだが、4月から郵便料金も変わるのだな。
f0057955_22142831.jpg
52円切手はまだ入荷しておらず、2円切手もこれからだという。一ヶ月ほど待って出直すことにした。10円単位ではなく端数が付くのは久し振りだな。昔、41円、62円切手があった記憶がある。あの時も消費税がらみだったのだろうかな。
by yokuya2006 | 2014-02-06 22:19 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2014-02-08 21:15
しかしよく積りましたね~!柏崎・曾地オリンピック(冬の運動会)が一昨日から話題になっていますがの雪景色は同じくらいの積雪量かも・・。関東はまだまだ降っており夜には吹雪になるらしいですが、明日の自転車か凍結道路にお気をつけください。
Commented by yokuya2006 at 2014-02-08 22:47
rwさん、そちらは如何ですか。
千葉の降雪は、この地に来て初めての経験かもしれないくらい、凄い大雪です。
まあ、北海道では当たり前の事象なんですが、こちらの方々は心の準備がありませんから、、、