1/20 少しは寒さが緩んだか

朝はウインドブレーカーに手袋、毛糸の耳当てを装着して自転車通勤。それでも先週ほどの冷え込みではなくなったようだ。
引き継ぎも含めて、このところは部下に仕事を与えているので、私は出張がない。事務所にいて電話を取り、そこそこ仕事をこなしていれば、昼になり定時を過ぎる。うーむ、管理職はこうでなければならない。
ホームページ更新の作業、製品の輸出に関する契約変更、新製品の規格書の作成と、製品名と商品コードの連絡、適度に忙しい中で仕事が流れて行く。
f0057955_21435447.jpg
昼は、新しく出来たラーメン屋までルイガノ号でひとっ走り。鶏そば七星(ななせ)で、店の中で食券を買い並ぶ事暫し。看板メニューの濃厚鶏そば塩味を食す。うーむ、コラーゲンたっぷりのドロリとしたスープに細麺、鶏チャーシューとメンマが旨いなかなかのラーメンであった。今度は中華そばとやらを食べてやろう。

昼と夜に自転車を走らせれば、既に毛糸の耳当ては不要である。少し寒さも緩んだな。
夕方の陽の入りも遅くなってきたようで、冷ゆることの至りて甚だしき時期なれど、これからは徐々に春に向かうのだと思えば楽しみでもある。街路樹の木の芽も寒気の中で膨らみつつある。
by yokuya2006 | 2014-01-20 21:55 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2014-01-21 20:23
最近は麺類といえば蕎麦がお好みになり、油っこいラーメンはだんだん喰えなくなりました。バイオマス様が胃がお強いですね。バリバリ仕事をやっている方の活力源ですね。
Commented by yokuya2006 at 2014-01-22 09:16
蕎麦も好きなんですけど、たまにはラーメンもいただきたい。
なんたって北海道民、札幌市民の主食ですもの! やや誇張あり。