1/5 後輪のリムを新調する

昨夜から泊っていた息子が曰く、カミサンのPCのマザボが壊れているらしい。画面が突然真っ暗になったり、フリーズしたりする。息子がいるうちに直してもらうべく、コンピュータ屋でOS抜き、画面とキーボードとマウス無しのミニタワーを買ってきた。

寒い日で、昼飯はOSを抜いてもらっているうちに、若松さんで蕎麦。
帰宅してPCは息子に任せて、さあ私はバスと電車を乗り継いで、昨年末に何処かの爺様にアタックされて変形した自転車の後輪を受け取りに「つねさぶらう」さんまで。
f0057955_22235410.jpg
リムを交換してもらって、ピカピカになりました。本体が置いてある会社の事務所まで行って、組み立てて、ブレーキ調整をして、あとは暗くなるまで通勤路の歩道橋の清掃作業をしながら、乗って帰ってきた。

戻ってきた千葉の家は寒い。エアコンは壊れてしまったので、足元のセラミックヒーターとガスストーブ以外に部屋を暖める術はない。暖かだった北海道の家が懐かしい。暖房器具がしっかりしているのは勿論だが、家の機密性が違うのだ。

セーターをムクムクに着こんで、夕飯は鍋にして内側から燃料を焚いて、どうやら温まり、NPOの事務作業などする。明日は、昼休みに源泉所得税の支払いと費用弁済の振り込みと、そうそう自動車の定期点検の予定を立てねばならぬ。仕事は、出社してから思い出すとしよう。
by yokuya2006 | 2014-01-05 22:35 | 自転車 | Comments(2)
Commented by 角之倉 隆 at 2014-01-06 14:56 x
有難うございました。
暮れの最後の仕事にいたしました。
お正月にお渡し出来て気分良くスタートさせていただきました。
Commented by yokuya2006 at 2014-01-06 19:13
角之倉様、こちらこそ有難うございました。
後輪がピカピカになって、何か以前のものより堅牢そうな趣で、お陰様で今日は冷たい風の中を楽しく通勤させていただきました。
いやー、自転車ってホントにいいもんですね。