1/3 明日は千葉に戻る

1日 朝は雪がひらひらと舞う静かな元日と思ったが、昼前からはそこそこ激しくなり、夕方にはある程度積ったようだ。義兄が来て、7時前には氏の二男夫婦が来て、新年宴会となった。6月には出産を控えた嫁さんも元気である。親戚の慶事は嬉しい事なり。

2日 千葉から持ってきたハバノリで、カミサンが千葉漁師風雑煮を皆に振る舞った。ハバノリと普通の焼海苔を千切ったものに鰹節の薄削りを混ぜ、醤油味の出汁を張った椀にこんもりと乗せて味わう。磯臭く塩辛く、荒々しい中にも餅の甘さが引き立つ逸品である。

久し振りに本気で雪かきして、今日は動かすつもりもないがレンタカーを掘り出す。上の息子は一足先に関東に戻って行った。 義兄と新婚夫婦も帰って行って、婆様と4人で静かな正月。TVでラーメン食べ歩きなどを見る。

3日 近所の生協に買い物に行き、昼を食べたら藤野の実家を後にする。
明日には戻る新千歳空港には、カミサンの実家に泊っておくのが便利である。下の息子のモバイルルーターから電波を貰って、快適なネット環境が実現できた。

私作の(まあ、材料を切って用意しただけだが)鍋にして、風呂に入って明日に備える。下の息子は、もう一日ここにいて、大学時代の友人との旧交を温めるとか。
f0057955_20463851.jpg

by yokuya2006 | 2014-01-03 20:47 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2014-01-04 06:40
あけましておめでとうございます!柏崎帰省より昨日帰宅し返信が遅れて申し訳ございませんでした。新年早々にコメントを頂き嬉しかったです!故郷でゆっくりと家族の時間を過ごされて何よりです。今日は千葉に無時に戻られることを祈念します。そして来週からバリバリとお仕事されるために充電モードですね。今年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
Commented by yokuya2006 at 2014-01-04 17:57
rwさん、只今札幌から戻りました。
札幌では雪除けで体を動かしただけで、後はゴロゴロ・うだうだしてました。お互い、来週からの仕事を頑張りましょう。