12/15 寒い土日の過ごし方

14日の土曜日 NPOの生ごみ処理から戻って、我が家の掃除。団地の大修繕工事は土曜日も進められていて、屋上の防水シートをハツっているらしく、ドガガガと物凄い音が振動を伴って襲いかかる。我が家は5階の最上階なので、これは居られたものではない。

昼飯がてらに我が家を逃げ出して、近所に新しく開店したホームセンターで、犬、猫、鳥、お魚を冷やかして、目についた椅子の布団やら風呂場道具やらを買えば、思いがけない出費だ。昼はカミサンに蕎麦を奢ってもらい、魚屋に寄って帰宅。息子は仕事と飲み会で出かけたので、夜は老夫婦で鍋。鱈と牡蠣が旨かったね。

15日の日曜日 今日も快晴で寒い日だ。
しかし、ようやく窓の養生ビニールが取れたので、実にしばらくぶりに窓が開けられて、家に風が通せたし、洗濯物もベランダに干す事が出来た。

芽が出たメイクイーンを食べ終えたと思いきや、大学の後輩から貰った別箱のメイクイーンの芽も動き出していて、これは困った。いつもなら寒いベランダの外に置いて置くのだが、今年は工事のせいで家の中で保管せざるを得なかったのが敗因だ。持参金にチーズを付けて知り合いにジャガイモを配りまくった。

生ゴミ用のコンテナを受け取り、届けて、いつもの通勤路で気になっていた歩道橋のゴミを片付けに行く。煙草の吸殻のみならず、発泡酒や珈琲の缶やら、様々なペットボトルやら、種々雑多のゴミを拾い集めること2時間弱。ボランティア御苦労さまと声をかけていただいた人生の先輩一人、僕も手伝いましょうかと言ってくれた若者一人、何とか作業は終了して集めたゴミは後日廃棄します。
f0057955_2316229.jpg
誕生日イブなので、上の息子も来てくれて家族で夕食。幸せに酔っぱらっているのである。
by yokuya2006 | 2013-12-15 23:19 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2013-12-16 06:53
いや~この週末は本当に寒かったですね。お休みに家族サービス、家事、ゴミ片付けおつかれさまでした。小生はノーテンキに秩父探索などをしておりました。(笑)
Commented by 角之倉 隆 at 2013-12-16 10:59 x
早速いただきました。チーズはフライパンで焼いていただきました。
いつも珍しいものを有難うございます。
Commented by yokuya2006 at 2013-12-17 23:56
rwさん、いろいろあった土日でしたよ。また山歩きでしたか。
Commented by yokuya2006 at 2013-12-17 23:57
角之倉様、馬鈴薯の押し売りで済みませんでした。チーズってのは旨いもんですね。