12/6 事務処理は任せろ

昨日の外部の先生を招いての打ち合わせ。終われば、出張旅費だ、日当だ、はたまた会食費用は交際費だの、事後処理が大変である。が、まあ任せておきなさい。
経理部門は「会社の金で美味い物を食べた飲んだ」としか理解できないが、実際そうなのだが、現実はそう簡単ではない。じゃあ、企画を立案運営して、調整して、お・も・て・な・し、までやってみろってなもんである。こちとら、新分野の新製品の構築に真剣なのだ。

ついでに言えば、会食の場だって事前に自腹で家族で試して、お客様に失礼の無いように予行演習して店を選んでいるのだよ。そんな想像力の及ばぬ奴らは、まったく愚かである。批判だけして、仕事しているふりに陥るのは簡単なのだ。ヨースルに馬鹿である。
f0057955_22361217.jpg
精算して、稟議書を書いて、売上データをまとめて、放課後に同僚が飲みたそうにしていて付き合う。旨い鰤を食べつつ、人事の話になって、人事はヒトゴトと云いつつ、酒飲みの不毛な議論をして酔っぱらう。

家に帰ればカミサンは飲み会、息子も飲み会で、私はビールを飲み直して、もう寝ますのココロだ。明日は、会社に愛車ルイガノ号を取りに行かねば。
by yokuya2006 | 2013-12-06 22:42 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by umakusa at 2013-12-06 23:07 x
 バイオマスさん今晩は!! サラリーマンの真情が吐露されており、なつかしく思われます。
 本当に自由になると、案外、生きずらいもので、自分を律することの難しさを感じております。来札のおり、時間があれば、ご連絡ください。
Commented by バイオマスおやじ at 2013-12-07 08:23 x
umakusa先輩、酔っぱらってブログを書いたらこんなもンです。お恥ずかしい限り。
Commented by rollingwest at 2013-12-09 07:05
今度、交際費課税も緩和されるようですので会社の金でバンバンおもてなしをして日本の景気回復に大いに寄与されて下さい!(笑)
Commented by バイオマスおやじ at 2013-12-09 07:29 x
企業への交際費課税の見直しは、確かに巷の景気高揚には直接的な効果が大きいかも知れませんね。よーし、バンバンおもてなしするかぁ!