11/30 きのこ汁の夜

NPOの生ごみ処理に電車で向かう。
昨日の宴会でルイガノ号を会社に置いてきたので、これを回収してから作業に行く。
f0057955_10234173.jpg
一次処理物を取りだして、今月分を〆る。会の理事会兼忘年会に、新しい経理担当の方をお呼び出来れば良いですねと会長と話す。
f0057955_10244982.jpg
千葉みなと公園の向かいに新しいビルが建つ。京葉銀行らしい。
周辺にはフクダ電子の販売会社ビル、NHK千葉放送局が立ち、海側には大きな病院も建設中だし、何やら桟橋も作っていて、この辺りも変わって行くのだな。
f0057955_11165388.jpg
ところで、iTunesで二枚組アルバムを一つにする方法が判った。プロパティからディスク番号を指定してやるだけで良いのだった。これでiPodの画面が見やすくなるわいと、午後からは勇んで作業していた。
f0057955_1119521.jpg
さて夕食は、平茸、舞茸、シメジ、エリンギ、椎茸を、胡麻油で炒めてから鶏ガラスープで煮た「きのこ汁」を作った。これに生姜のおろしたのをたっぷり加えて、これは旨い。培養のきのこでもよい味が出るものだ。スーパーで見つけた芝海老の空揚げ、生鮭と長葱の炒め物、里芋の煮物と共にいただいて幸せになり、youtubeで遊んでから就寝。
by yokuya2006 | 2013-11-30 22:12 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)
Commented by kou at 2013-12-03 00:25 x
お久しぶりです。
【きのこ汁】はちょっと試したいですね~。
Commented by バイオマスおやじ at 2013-12-03 06:55 x
kouさん、胡麻油で炒めるのと、生姜タップリがポイントです。生きていて良かったなぁという味ですよ。ところで、最近SFは読んでいますか。
Commented by kou at 2013-12-03 22:08 x
この秋のSFはけっこう好みの新刊を入手。
【戦いの虚空】(老人と空シリーズ⑤)ジョンスコールジー
【任務外作戦:ヴォルコシガンシリーズ】ビジョルド
【死者の短剣:地平線:上下】ビジョルド
【臨機巧緻のディープ・ブルー 】小川一水
中古では
ハインラインの中古本あれこれ。
【デューンへの道】シリーズ(ブライアン・ハーバート)公家アトレイデ~ハルコンネン~コリノまでを10冊ほど
(デューン砂の惑星)のフランクハーバートの息子だそうな。
【今は彷徨える艦隊9】を待ってるところだよ。
Commented by バイオマスおやじ at 2013-12-03 22:39 x
kouさん、正しくSFの道を歩んでおられるではないですか。
アトレイデ家、ハルコネン、おおデューンは懐かしい。映画をレーザーティスクで買って、まず原作を読んでから観たものです。
SF読みたいなぁ、、、