10/27 畑仕事など

金曜日に、小雨が降る中を道東自動車道で札幌に戻った。レンタカーのトヨタのアクアは、加速時と減速時のモーター音?回生ブレーキ音?同じかな?がフィーンと気になるが、確かに燃費は良いね。帯広・札幌間を二往復するなどして、753.7km走り、31.3ℓの燃料だから、23.5km/ℓという事になる。

さて、土曜日は母の通院アッシー君と、その他のお買い物。ホームセンターで杖の先やらいろいろ、大型書店で坂木司の単行本二冊、年賀状材料と、スイスに送るクリスマスカードとカレンダーを買って戻り、午後からはいよいよ畑の後片付け。
f0057955_10822.jpg
ズッキーニ、トマト、ピーマン、インゲン、茄子を引っこ抜いて整理した。楽しませていただいて有難う。次いで大根と人参も全部抜いてしまった。南瓜の茎を引っ張れば、アスパラの木の陰にいて採り忘れていた実を二つ発見して、得した気分。色っぽい人参と共に写す。

市内を走れば、藻岩山も藻南公園も紅葉がとても綺麗だ。今年は特に色鮮やかな気がする。寒気が急に来たせいかしら。実家の庭もこのとおり。
f0057955_17554160.jpg
日曜日は生憎の小雨。雨が途切れたら外に出て作業をしている。エアコンの室外機にカバーをかける、物干し竿を物置に取り込む、畑の竹棒を片付けて、物置を整理して、まだ花畑の枯れ草整理をしたいのだが、さあ今日は何処まで出来るだろうか。
f0057955_17562691.jpg
昼飯は、先日カメレオン号で発見してあった蕎麦屋に行ってきた。日曜日の昼だから待たされたが、セイロとカケは及第点であった。実家から出かけられる蕎麦屋が増えた事は嬉しい。もう一軒にはいつ行けるかな。
by yokuya2006 | 2013-10-27 18:05 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by haru123fu at 2013-10-28 14:50
なぜか色っぽい人参ですね。(笑)

そっかあ~藻岩山の紅葉は今がきれいなんですね。
なんて、千葉の人に聞いている私。。。(^^ゞ
Commented by バイオマスおやじ at 2013-10-28 22:14 x
haruさん、なかなか艶めかしい人参でしょう。
そうです、札幌は紅葉真っ盛りの晩秋です。あまり外には出られないのでしょうか。もうすぐ、貴女のお部屋の窓を雪が狭くする季節がやってきますね。
Commented by rollingwest at 2013-10-29 06:45
う~ん、このカボチャのおっぱい、ニンジンのモンローウォーク、エロっぽい!さすがです。
ここ数日はだいぶ冷えて参りました。北海道もそろそろ冬支度ですね。
Commented by バイオマスおやじ at 2013-10-29 07:45 x
なるほどモンローウォークね。札幌は確実に冬に向かっておりました。