10/20 土日と雨に降られる

19日 土曜日の日課で、朝からNPOの生ごみ処理機メンテ。今日は久々に一次処理物を3箱分取り出した。運転槽を切り替えて作業の終了。
異音のなくなったルイガノ号で楽しくポタリングして戻れば、カミサンは学校の同窓会に都内に出かけ、下の息子は昼に起きてきたと思えば、これから仲間と食事に出るのだと云う。私は、そこらにあるものを食べつつ、インスタントラーメンで腹をこしらえる。長葱を料理鋏でチョンチョンと切って煮て、卵でとじれば、思いの外に旨かった。最近のインスタントラーメンは侮れぬ。
夜には上の息子も来るが、食事をしたら帰ってしまう。早めに就寝。

20日 朝から雨、下の息子は情報処理の試験とやらで出かけて、カミサンと家の掃除をする。雨だから、この際だと窓ガラスの掃除までする。団地の修繕でベランダに物を置くなと云うので、いよいよバジルの鉢もお終いにして、最後の収穫をした。
f0057955_013022.jpg
今年三度目のバジルペースト作り、少し上手になったな。

昼飯を食べに来た上の息子を送りがてら、魚屋で買い物をする。カミサンがテレビで見た秋刀魚のオイル煮を作ってくれて、白ワインを開けたら思いの外に旨い。幸せな雨の休日である。
by yokuya2006 | 2013-10-21 00:04 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)