人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/16 台風26号通過

15日 朝に我が家を出るときは自転車が使えた。昼から市内の別事務所で会議、既に小雨が落ちてきて自転車は諦めざるを得なかった。誠に残念である。

十分に準備したとは言い難いが、そこそこの出来の会議資料。周囲の意見を貰い、手直しして来週月曜日の会議に備えねばならぬ。も少し頑張ろう。終わればシトシト雨の中をバスを乗り継いで帰宅する。どんどん雨が強くなり、風の音が大きくなってきた。

16日 夜は嵐だった。強風が巻きこみ雨がザザザと叩きつけてくる。通勤に使っている京葉線が運休となったので、午前中は自宅待機とした。10時頃になって、雨は止んで青空も見えてきたので出勤しようと最寄り駅まで行ったが、まだ電車は動いていない。
どーれ、運動がてら隣の駅まで歩いてみるか。
10/16 台風26号通過_f0057955_19263051.jpg
一駅とは云っても、都会とは違って4km弱あるので歩き甲斐がある。あらら、この並木は強風で倒されてしまったな。道路の低いところには冠水していて、震災以降はこんな微妙な道路の凹凸があちこちに増えたことだ。

ピクニック気分で小一時間歩いて、事務所について少し仕事をしたら昼になった。
仕事の遅れを頑張って、6時過ぎには会社に置いてあった愛車で帰路につく。今月の予定も埋まり始めて、来週は忙しい事になりそうだ。拒まずに受け入れよう、何とかなるさ。
10/16 台風26号通過_f0057955_20284923.jpg
会社近くの千葉市中央雨水ポンプ場。排水口では市内中央部の雨水をまとめて、ここぞとばかり排水稼働していた。こんな水量で間断なく吐出できる能力は素晴らしいな。最近はますます必要になる都市インフラなのだろう。
by yokuya2006 | 2013-10-16 20:29 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by 角之倉 隆 at 2013-10-17 10:00 x
いつも記事を拝見して、気を取り直しています。
Commented by バイオマスおやじ at 2013-10-17 19:14 x
角之倉様 自転車が心地よい季節になってまいりました。これで陽が長ければと云いたいところです。
←menu