10/1 新蕎麦を食した

30日 木・金と休んだ月曜日は、しかし今度は部下が休みで仕事が更に増える。
やらねばならぬ事を、手当たり次第に片付ける。バタバタの月末となってしまった。曇り空ながら、何とか自転車で通勤できた。帰宅する頃にはポツリポツリの雨。

1日 今年度も下期に突入である。雨で自転車はあきらめたのだ。
朝礼の後は、とりあえずの片付けものをして、打ち合わせに市内に出た。尿処理施設の提案を求められて、この分野の仕事はしばらくぶりだ。今週末から今月は忙しくなる。頼まれ仕事はできるうちに処理してしまわねばならぬのであった。
f0057955_1951145.jpg
帰りに寄った「花月庵れん月」で盛りの大きいのを頼んだら、おかみさんが「今週から新蕎麦ですよ」と仰る。嬉しいなぁ。
出てきた蕎麦は、青く、香り良く、甘く、こしがあって素晴らしい。もう少し汁が辛ければなぁ、でも旨い。すっかり幸せになってしまった。何となく帰路のハンドルがこの店に向いたのは、新蕎麦に呼ばれたのだな。

事務所に戻って、もう一つの懸案の販促品の送付の作業。これを明日までに完了させねばならぬ。買い求めてきた段ボールと紙袋で、我ながら巧い具合に荷造りができた。

よーし、新蕎麦だ、新蕎麦。明日から機会を作って市内の蕎麦屋を回ってやろう。今この時期を楽しまずしてどうするか。
by yokuya2006 | 2013-10-01 19:15 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2013-10-02 06:05
先週末に、蕎麦打ちに夢中になっている大学時代の同級生と飲みました。新そばとつなぎの配合の奥義の一端にふれさせて頂きました。そんなことは全く考えずにただ蕎麦をすすっていただけの浅はかなるRWでした。(笑)
Commented by yokuya2006 at 2013-10-02 07:35
新蕎麦新蕎麦新蕎麦新蕎麦新蕎麦新蕎麦新蕎麦新蕎麦新蕎麦新蕎麦!!!
!(^^)!
Commented by 角之倉 at 2013-10-02 11:37 x
おそばいただきたくなりました。昼はそばにします。かみさんが眼科に行ってるので終わった頃迎えに行きます。
帰りに行きます!
Commented by yokuya2006 at 2013-10-02 21:18
角之倉様、新蕎麦召しませ奥様と。