9/27 市内巡行やら

主たる用事は午後からなので、昼までカメレオン号で実家の周囲をポタリング。
藤野の実家は、私が結婚前に一時住んでいた事があるだけで、近年は奥の方まで住宅地が造成され、トンネルもでき、バスも通るようになったが、変化を実感できていなかった。
こうした時に、車ではなく自分の足で見て回るのに自転車は最適である。

なーるほど、バスの終点はこうなっていたか。ここから国道に降りてみて、おお手打ち蕎麦屋を二つも発見して、これは今度来てみなくてはな。おや、こんなところに「七郎窯」の看板が。こんなところに工房があるのかと探してみたが見つけられず、豊平川が流れる十五島公園に辿り着いた。
f0057955_9334741.jpg
懐かしいなぁ、昔 札幌の小学校で炊事遠足と云えばここだったのだ。河原で火を熾して、定番のカレーライスに豚汁。そういえば、昨日もこの下流の川沿地区でヒグマが出たと騒いでいたな。長居は無用であった。
何せ藤野は山がちで、自転車に乗っていると脚が張った。良い運動になった。

昼からは母をお琴の稽古に送って行って、私はそのまま会社で販促品の発送作業。
戻って、母を拾って、手芸店に寄り帰宅。今度は大学の先輩に誘われて、再びいそいそと大通りまで地下鉄で出かけた。
私より3年先輩、4年先輩の方々。人生最後の生きがいに日本の閉塞を何とかしたい。
篠原孝議員と、岡野守也先生のお仕事を紹介しておいたが、如何か。
by yokuya2006 | 2013-09-27 22:13 | 自転車 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2013-09-29 08:26
おお、カメレオン号という愛車もあるのですか!アウトドア様の自転車ですか?どんな悪路もカメレオンの如く変幻自在ってやつですかな?ヒグマと遭遇しないでくださいね。
Commented by バイオマスおやじ at 2013-09-29 14:07 x
カメレオン号は、どちらかと言えばロードに近いクロスバイクです。軽量でスピードは出ますが、段差には弱く悪路には不向きです。なんでカメレオンて云う名前なんでしょうね。ヒグマにはお会いしませんでしたが、一頭が射殺されたようです。