9/8 黒い雲が流れる千葉

NPO主催のコンサート実施報告書を完成させ、次は夏祭り出店の収支計算書を作成しようとするが、野菜類の請求書が未着で収支を〆る事ができない。
副会長、早く送ってください。もう二週間前の事ですよ。農家時間が流れている。
f0057955_2010079.jpg
暑熱の時期に伸びたゼラニウムの葉が白化していた。暑さで葉緑体が作れなかったものか。ようやく涼しくなったから、もう少しの辛抱です。
f0057955_20101198.jpg
夕方から土砂降りになった。小止みになったと思えば、幕張ビル群の上空に黒い雲がかなりの速さで流れていて、きっとあの下は猛烈な雨なのだろう。明日の通勤時には降り止んで欲しいもの也。

ジブリの宮崎駿氏が引退会見とかで話題になっている。
生理的に駄目で、宅急便とトトロは見たが、ラピュタをSFかと期待して支離滅裂で裏切られ途中放棄、もののけ姫は最後まで見たが何を言いたいのか判らず、その後は見ていない。まあ、映画館まで出かけて見たわけでもないが、何か女々しくて嫌悪感手前の感覚がある。絵の色使いと動きの素晴らしさは納得するところで、日本のアニメを世界に知らしめた方である事は間違いがないだろう。長い間お疲れ様でした。

オリンピックの東京開催が決まった。これは素直に喜びたい。
原発事故の対策をしっかりと講じて見せて、我が国の民度に支えられたインフラの素晴らしさを、海外に知らしめる好機としたいものだ。
イベント開催による経済効果は、非常に大きなものがあるだろう。招致活動に関わった方々、お疲れ様でした。
安倍首相、ホントに再生可能エネルギーを追及してくれるンでしょうね。頼みますよ。
by yokuya2006 | 2013-09-08 20:25 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2013-09-08 21:09
宮崎監督の受賞ならずは残念でしたが、やはり喜ぶに湧いた日、今日は一日いい日が過ごせました。
Commented by yokuya2006 at 2013-09-08 21:44
rwさん、朝起きてネットを開いたら「東京」でしたね。
スポーツ周辺のみならず、我が国が培ってきた価値観を世界中に広める好機として、オリンピックの開催を喜びたいと思います。
外からの眼を、とても意識する国民性です。ちゃんとやって見せなくっちゃ、恥ずかしいよね、って。被災地も、原発も、そしてオリンピックの「おもてなし」も。