9/7 私の夏の終わり

何とか日常に復帰できそうで安心の母と別れて、実家を後にする。帰路にカミサンの今は住む人もいない実家に寄って、仏壇を拝んで、家に風を入れて、千歳空港を目指す頃には小雨が本降りになった。
f0057955_22312295.jpg
千歳の細澤牧場のお店でソフトクリーム、うまいなぁ。そのまま走って新千歳空港での昼飯は、この数日のお疲れ様で寿司屋で道産貝尽くし、こりゃ美味しゅうございました。
f0057955_22342191.jpg
ジェットスターで成田は晴れていた。預けていたポルテ号に乗って帰宅して6時。
室温28.8℃は、過ごし易いと云えども札幌からの落差は大きい。着るものも再び半袖半ズボンの夏モードにして、今度は久し振り 上の息子を呼んで焼肉屋で札幌の土産話やら彼の近況やら。
f0057955_2239779.jpg
北海道土産は、ロイズのチョコレートにした。社内には牛、来週に訪ねる取引先には馬としたわけなのだ。

NPOの行事が二つ、そして帰省に、母の入退院が重なって、火を噴いた私の夏が、これでようやく終わろうとしている。ああ、まだコンサートと夏祭りの収支をまとめていなかったな。明日の宿題になるのである。
by yokuya2006 | 2013-09-07 22:42 | 日常の雑感、覚書 | Comments(10)
Commented by urasimaru at 2013-09-07 23:55
可愛いチョコレートですね♪おいしそう。
ただ、、、馬の足の裏の蹄鉄模様が逆(爆)スイマセン
Commented by umakusa at 2013-09-08 01:07 x
 バイオマスさん今晩は!! お母様のご退院、おめでとうございます。良かったですね!! 入院・退院のケアー、本当にお疲れ様でした。
 Nさんご家族のチームワークの良さは、絶品です。近時、失われつつある中で、光り輝いております。
 残暑の中、お身体大切にされて下さい。
Commented by yokuya2006 at 2013-09-08 09:42
urasimatuさん、鋭い! ホントに蹄が逆さまですね。
こんなのお土産に持っていったら、馬の生産者さんに怒られるかも、、、

一方で、牛は一応は偶蹄になっているようです。お陰でウイキで鯨偶蹄目を見つけて読みこんでしまいましたよ。
もう偶蹄目って死語なのですね。
Commented by yokuya2006 at 2013-09-08 09:44
umakusa先輩、有難うございます。
NPOでコンサートを企画した6月末からと云うもの、行事が目白押しで、とても仕事どころではありませんでした。
これで私も日常に戻れると云うものです。
Commented by rollingwest at 2013-09-08 10:08
夏の終わり、秋の始まりに、オリンピック開催の朗報!今の子供たちに明るい夢と目標が設定されて本当におめでたいことです。日本人が愛国の心を取り戻し一致団結でよき未来が実現されることを期待します。
Commented by yokuya2006 at 2013-09-08 10:42
rwさん、オリンピック東京開催!やりましたね。
朝刊には間に合わなかったようですが、朝開いたネットではトップ記事でした。
まず原発事故の後始末を本気でキチンとやってみせることから、始めましょう。我が国の叡智を結集するのだ!
Commented by urasimaru at 2013-09-08 13:15
いやいや、これをネタに笑って雰囲気がほぐれれば良しでしょう^^
ああっ鯨偶蹄目ってことになってるんですか!?

オリンピックに向けて本気で原発始末!それでこそ意味がありますね。
Commented by yokuya2006 at 2013-09-08 16:13
urasimaruさん、お勧めの通りにしてみましょう。笑って許して。
ところで先程の返コメではお名前をミスタイプしてました。大変失礼いたしました。
で、そうです、鯨偶蹄目だそうです。遠藤さんの本に鯨と河馬の話が載ってたらしいですけど、最近はこんな事になっているのですね。
それにしても、物凄く沢山の動物種を網羅するグループですねぇ。
サルと、ネズミと、象と、ウサギと、犬猫と、馬と、蝙蝠のほかは、皆~ンな鯨偶蹄目ですって。まあ、そうでもないか。
Commented by urasimaru at 2013-09-08 19:42
セルロース消化する壮大な歩み、でしょうか。
Commented by yokuya2006 at 2013-09-08 20:36
後腸発酵で活動性との折り合いをつけたネコとかサルとか、盲腸発酵で草食動物の更なる可能性を模索したウサギとか馬とか、そして前胃発酵というウルトラCで消化器系の完成をみた牛とかカンガルー。
鯨の消化器系は、どうなっているのかなぁ。勉強が足りません。