9/6 畑仕事を頑張りました

畑の枝豆をほとんど片付けて、トウモロコシを抜いて、雑草を取って綺麗にした空いた畑に、ホウレンソウとラディッシュとミニチンゲン菜を蒔いた。
大成功のゴーヤのグリーンカーテンは、お陰でゴーヤの実がえらく高いところに成っていて手が届かない。脚立を持ち出して、ようやく収穫する。
この畑も秋を迎えて様変わり。もう一段、頑張って生産の場を維持させたいもの也。

収穫した野菜は、月寒の叔母様にもお届けし、大いに感謝された。
退院した母は、二日目にして早くも日常に戻りつつあるようで、これで安心して千葉に戻れそうである。
f0057955_21132279.jpg
母の回帰内祝いに、藤野の奥の八剣山ワイナリーまで出かけて、ギフトを頼んできた。
こんな山奥にワイナリーが出来ていたのだな。
昔、札幌東高校の生物クラブで、八剣山にシジミチョウを採りに来た事を思い出した。
by yokuya2006 | 2013-09-06 21:16 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)