9/2 しぶとく暑い

午前中は、社内イントラ掲示板に業界紙の記事掲載情報を二つばかり投稿する。
昼休みにかけて銀行回りをさせていただく。
午後イチで、先月は見事にスレ違いだった部下と打ち合わせ、今月の予定を見通す。
3時からはお客様が来て、TV会議で札幌からも参加して、高額の資材を購入する相手と、毎年の打ち合わせをする。
終わって、雑務を処理して、明日の会議に向けて資料を作ると7時を過ぎた。
今日の最高気温は32℃止まりだったようだが、しぶとく暑かった。

近県で竜巻の被害があった。我が国では昔は竜巻など他国の事であったが、この頃はよく耳にする。気候変動で、オズの魔法使いのリアリティが今の日本の子供らには身近になってきた事だ。竜巻で飛ばされるなんて、幼心に納得できなかったものだが。

オバマ大統領が、シリアへの軍事行動に動き出している。何故、ああまで他国に干渉するか。大義名分は聞きたくないが、大きなお世話。相変わらず危険な国、恐ろしい価値観の国である。あの国の台頭を許したこの星の歴史は、どこで間違ったのだろうか。お陰で地球は大変な事になっている。

西日本で、中学生の娘さんが不幸な事件に遭遇したらしい。
大変お気の毒で、罪は憎むべきだが、そもそも夜遅くに少女の独り帰宅など信じられない事だ。危機意識が欠如している。
親御さんは悔いておられるだろうが、余りにも平穏に麻痺して、イキモノとして危険に鈍感になっていないか。変質者や強盗、野生動物に限らず、世の中は危ないものなのだと云う事を、特に我が身を守れぬ女・子供には教えるべきである。
by yokuya2006 | 2013-09-02 22:15 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by urasimaru at 2013-09-03 00:09
なんだか、使える技術にヒトの心が追い付いてない気がする事柄が多いですね。
Commented by rollingwest at 2013-09-03 06:52
昨日は千葉で竜巻・・、内陸部だったとはいえ、今後は本当に要注意ですね。異常気象です。
Commented by yokuya2006 at 2013-09-03 21:14
urasimaruさん、人間は動物の本分を弁えるべきですね。少し道具が使えるからと言って、慢心してはいけません。
Commented by yokuya2006 at 2013-09-03 21:16
rwさん、竜巻ですよ、竜巻。
昔はカンサス州の専売特許だったと記憶していますが、、、