8/15 やっぱりいろいろ忙しい

13日 朝から東区の、数年前に死んだ妹の家までお参りに。昼飯を丸亀うどんにして一度戻って、今度はカミサンの実家の様子を見に行く。4ヶ月間 人が住んでいない家を、窓を開けて風を通して、水道の元栓を開け、電気を入れ、軽く掃除した。

夕方には月寒のお寺さんにお参り。集まった親戚8人で、まだ明るいうちから宴会となる。食べて飲んで、代行タクシーでカミサンの実家に戻り轟沈。

14日 皆で寝坊して、再び実家の母を訪ねて、畑仕事の続き。近所で不幸があったので、母を乗せてお通夜に行ったりする。待ち時間に、斎場の向かいの電気屋でBluetoothのレシーバーを買った。2,000円以下で、こんなものが買える時代だ。
f0057955_1636020.jpg
iPadとペアリングさせて実家の小型ステレオに繋げば、操作はiPod側から自由自在だ。勿論、ウォーキングオーディオとしても、iPodを鞄に入れて、レシーバーを胸ポケットに入れておくだけで、手元で曲の送りと音量調節が出来る。何て素晴らしい!

15日 喉の出来物を手術で取ることになった母の、入院に関する話を聞くために病院まで行く。戻って買い物をして、なか卯のうどんで昼飯にして、一足先に関東に戻る息子を地下鉄駅まで送っていく。さあ今回最後の畑仕事。
f0057955_1643029.jpg
開いた畑の一角に、野菜の残差やら雑草を埋める堆肥場を作る。
f0057955_16435725.jpg
そろそろ色付いてきたトウモロコシの絹糸を見て、カラスに食われぬよう厳重に対策する。頭の良いカラス共は、ちゃんと熟期を知っていて、食べにくるからタチが悪い。
f0057955_16465623.jpg
ズッキーニは、まだまだ次々と実が成ってくる。
f0057955_164842.jpg
支柱を足していたずらした朝顔は、早速ツルを絡ませて天を目指していた。
by yokuya2006 | 2013-08-15 14:24 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2013-08-17 06:22
妹さんを数年前に亡くされたのですね。そろそろ七回忌を迎える年でしょうか?小生も昨日はカミサンの母親の初盆で焼香に来られた親戚を兄弟家族で迎えておりました。今日・明日はお盆帰省で日本列島は民族大移動ですね。
Commented by yokuya2006 at 2013-08-17 13:35
rwさん、お盆は親族が故郷に集まります。ご先祖様や、お墓や、お寺さんとの関係を再確認する(させられる?)時期でもありますね。

先にあの世へ行った者、現世に残って家族の役割を果たしている者。
残念ながら、その役割を自覚せず、参加出来るのに集わぬ者もおります。まあ、仕事の都合ならば仕方が無いですがね。