7/26 怒涛の週末

24日 この日は移動日、昨夜は遅かったのでゆっくりと朝飯にして、実家で畑の草取りと、母の送り迎えなどする。ゴーヤのグリーンカーテンは、今のところ調子が良い。
f0057955_10112742.jpg
いつもメンテできれば、摘芯やツルの誘導でもう少し形が整えられるのだが仕方がない。ズッキーニは次々に大きくなって、もはや成って成って食べきれない。インゲンもそろそろ食べられるし、しばらくすれば持て余すほど成るだろう。トマトも上から赤く色付き始めて収穫できるようになった。そして畑は乾いている。雨が待ち遠しい旱魃の札幌である。
f0057955_10152988.jpg
昼は、「味の鈴蘭」特製の冷やしラーメン。素晴らしく奥深い味。

25日 本社でセミナー受講の一日。
なんだかなぁ、講師のご老人達の力の抜け加減が、こちらにもウツリそうで、反面教師として勉強させていただきました。老人の社会参加って難しい。
気落ちして新千歳空港で11,500円也のスカイマーク便を待つ。9時発が一時間遅れと云う。羽田について交通機関に接続できなくとも責任は持たぬ、とも云う。しかし私は明日は会社の健康診断、帰らねばならなかった。

羽田について荷物を受け取れば12:10で、既にバスもモノレールも終わり。空港ホテルは満室で、京急蒲田行きの最終電車に飛び乗ったのものの、蒲田から上りの接続電車はありません。横浜方面はあるのにね。
蒲田周辺のホテルも軒並み満室で、探せばあったかもしれないが嫌気してタクシーで帰宅した。結局、悪あがきせずに羽田からタクシーに乗った方が、早くて安かったろう。
スカイマークで安かった分が、タクシー代17,000円で取り返されてしまった。就寝2時。

26日 久々の自転車通勤、健康診断なので食事も水も取れない。
身長190.3cmは昨年比△0.3cm、体重93.8kgは昨年比△0.6kg、右耳の低音聴取に難ありで「低音って何ヘルツ?」と尋ねたら「えーと、1000ヘルツですね」との答え。へー、結構高いですね。ちなみに高音は4000ヘルツであると。

昔の我が耳は、人間の聴覚範囲と云われる20~20,000Hzを軽くカバーしていたものだが、今ではこのザマか。低音のみならず、スーパートゥイーターのシズル音も、もはや識別できないだろうな。まあ、支障なく音楽は楽しめているのだが、、、

そして血圧、上は126で通常ながら下は98とは驚いた。これは寝不足の、昨夜のスカイマークのせいであろうな。いつもは80を切っているのにね。
f0057955_10444799.jpg
昼に、暑い中を腹ペコのままで銀行まで自転車を駆る。札幌の貸していた我がマンションの元住人が、払わずにトンズラした水道代を、オーナーとして弁済するためである。これは今度の不動産所得の経費にできるのかな。
昼飯は豪華に、ステラ☆マリスで「米茄子と三元豚のラグーソース・パスタ」、スープはビジソワーズで、素晴らしいお味。これで昼休みの一時間をつかって、13時前には事務所に戻ることが出来るのだから、自転車は素晴らしい。

出張報告、出張精算、広告の稟議、広告原稿作成、来客対応、あっと言う間に7時を過ぎて、これはキリがないと帰宅。久々にカミサンとビールを飲みつつ、今後のライフプランの話などした。
現在の貯蓄額を確認して、退職金の計算をして、年金の取得時期などを表計算に落としてみようか。結局ヤメにした。面倒だし、金持ちだからである。勿論ウソである。
by yokuya2006 | 2013-07-26 22:29 | 仕事と出張 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2013-07-28 06:18
東北は梅雨前線が停滞し豪雨被害に喘いでいますが、北海道はオホーツク高気圧で殆ど雨が降っていないのですね。地域バランスが均衡した形で水供給されれと思いますが、自然は制御できないですね。昨日は私も冷やし中華を食べました。インスタントラーメン(マルちゃん製麺)ですが・・(笑)
Commented by バイオマスおやじ at 2013-07-28 08:31 x
先週訪問してきた十勝も旱魃でしたね。
札幌は、昨日はようやくまとまった雨が降ったようです。
千葉でも、昨日の夕立ちは、久々の雨だったようです。