7/18 酒を飲むのに忙しい

16日 出張から戻った忙しい日なのだが、夕方には小規模な飲み会の幹事を仰せつかっていた。7時から焼き肉店でスタート、一年ぶりの飛び入りもあって盛り上がり、散々に食べて飲んで、偉い人には散財をおかけしてしまった。

男二人、女性陣4人では、しかも酒が入ればこれは押し負けると云うもので、私は肉を焼き、気配りし、お土産を用意して、幹事役に徹したわけだ。
未婚女性とシングルマザー、言ってしまえば男運の悪い方々なのかもしれないが、しかしパワフルである。

17日 頼んで書いてもらった投稿記事が難しすぎるとケチがつき、私が直す羽目になる。
格調高い論文形式の文章を、字数をバッサリ削って判りやすい読み物に変換する。お願いした農学博士が気を悪くせねば良いが、、、

帰社する段になって、同僚が飲みに流れたい様子。ちょうど雨もパラついてきたし、では自転車を置いて飲みに行こうか。北陸の味覚を楽しませる店で、白海老の天麩羅やら岩牡蠣だ、旬の鰹だを食べながら、ガバガバと日本酒を飲めば、これは当然高くついた。
f0057955_20365281.jpg
帯広から転勤してきた彼は面白い。酔っぱらって喜んで、カラオケ二時間。帰宅したら次の日になっていた。

18日 二日間の暴飲暴食で、重い胃をだましだまし出社。お茶ばかり飲みながら広告宣伝の仕事、社内情報誌の仕事、製品の安定供給に向けた準備などをする。
このところ気温が落ち着いていたのだが、昨夜の雨の後でこの暑さだ。しっかりと蒸し暑い夏の日に逆戻りして、我が家ではまたもや缶ビールが次々と空になるのであった。
by yokuya2006 | 2013-07-18 20:47 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2013-07-20 07:55
殻付き牡蠣、大好き~!でも牡蠣はRの付く月だけといいますが7月に生牡蠣は大丈夫なのですか?でも食いたい~
Commented by yokuya2006 at 2013-07-20 08:00
岩牡蠣なので、夏の食べ物なのですよ~。でかくて食べ応え有升。