6/16 鼻水が止まらぬしかし酒を飲む

15日 NPOの生ごみ処理機メンテに自転車を走らせる。
すぐに戻ればイイものを、靴屋に寄るなどしたものだから、雨が勢いを増している。これはいかぬとペダルを漕ぐ速度を速めたが、無情にも雨はますます強まって、ビショ濡れで帰宅して着替える。昨日は上手に雨を避けて走れたのだが、今日は仇を取られた。

夜に鬼平観賞会を予定していて、ベランダのバジルを生かそうとモツァレラチーズを買いに行く。出るときはそうでもなかった雨が、帰りには本降りになって、またまたズブ濡れで自転車を走らせる羽目になる。またしても仇を取られる。

会社の同僚も来てくれて、ビール、シードル、ワイン、ウヰスキーと楽しく夕食。そして、大滝秀治をゲストに迎えた鬼平犯科帳スペシャル 「大川の隠居」を見る。2001年の作。
老いてなお胆力を隠さぬ老盗・浜崎の友蔵を怪演、この人は凄いな。 悪役の財津一郎も抑えた仕草がなかなか渋い。

16日 掃除する。気温は高くないが湿度があるから、汗をかく。父の日とかで上の息子がケーキを買ってきて、昼は皆でラーメンを食べに出る
太田忠司セクメトを読了、面白く一気読みしたが、帯の「警察小説」はミスリードだな。
鼻風邪は悪化して、鼻水が止まらない。ベランダのズッキーニは生育順調だが、この湿り気で葉にカビが現れ始め、とりあえずストチュウで対処したが、如何なものか。明日は朝から波長の短い太陽光がふんだんに降り注ぐ事を期待したい。
f0057955_21143468.jpg

by yokuya2006 | 2013-06-16 21:14 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2013-06-17 22:39
この時期に鼻風邪ですか・・、せっかくの親孝行ケーキもラーメンも味が判らなくなっちゃうのは残念ですね。お大事に・・
Commented by バイオマスおやじ at 2013-06-18 07:22 x
有難うございます。摂生しておれば治りも早いのだと思います。が、