6/10 いささかハードな帰宅

札幌駅前のホテルを6時前に出て、6:15の快速エアポート始発に乗った。
新千歳空港で、早朝のお約束「佐藤水産のおにぎり」を買い求めて、頬張って、朝御飯。
8時発のスカイマーク一万円で仙台空港に飛んだ。
ところがJRが人身事故で止まっていて、それではとバスに乗ろうにも、そもそもバス路線が存在していないのだね。タクシーしかないと云われて、仕方がない「ずんだ餅」を食べて時間をつぶす。美味しかったです。
ようやく復旧した電車に乗って仙台駅。山形行きの列車に乗り換えて訪問先の最寄りの駅で降り、てくてく歩く。
アポは午後3時なので、それまで工場見学コースに入れてもらう。
案内嬢は流石に詳しく、質問を受けても破綻がないのは大手メーカーの貫録だなぁ。試飲もできるのが素晴らしい。
昨日お世話になった叔母様方にアップルワイン、自分用には試飲で味をしめた「鶴17年」や、ここでしか買えない「伊達」、そして確かな樽の味わいの「シングルカスク10年」などなど、思わず沢山買いこんでしまった。
ニッカはモルトと決めつけていたが、「鶴17年」は素晴らしいプレンデッドだ。薫り高く甘やかでスムースで、九千円台は高かったけれどカミサンにも飲ませてやろう。
さて、その後の商談も終わって、今度はバスを待つ。一時間に一本しかないバスで、80分ほどかかって仙台駅前に到着して、東北新幹線やまびこに乗り東京で乗り換えて、自宅に着いたら9時を回ってた。
工場見学は楽しめたが、移動時間の多いややキツイ旅程であった。この歳になると、こんな出張を続けていると体が持たない気がしている。体力落ちたかなぁ。昼間から酒を飲むからでしょ!それも確かにありますね、済みません。自業自得であります。
by yokuya2006 | 2013-06-10 22:58 | 仕事と出張 | Comments(8)
Commented by 角之倉 隆 at 2013-06-13 19:42 x
何年か前近くの温泉に泊まってここに言ったことがあります。
ウイスキーがあれだけあると飲めないものです、
Commented by 角之倉 隆 at 2013-06-13 19:43 x
言った>行った でした。
Commented by yokuya2006 at 2013-06-13 22:37
あら、行かれましたか角之倉様。
我が国を代表するウヰスキー会社の貫録で、試飲も豪華でした。
記事にも書いたけど、ブレンデッドの鶴17年。もうこれは、スコッチなんぞは敵ではない。と言ってしまおう!

近日中に、このウヰスキーなどをあおりながら、鬼平犯科帳を見る夕べを企画しております。無くなってしまわぬうちに、お越しになりませんか。家族一同、歓迎いたしまする。
Commented by 角之倉 隆 at 2013-06-14 09:03 x
私はニッカの名前を忘れましたが四角い小ぶりな透明ボトルの物、シングルモルトとか聞きました。前からあれが美味しいと思っています。
見つけた時買おうと思うのですが結構お値段的に億劫で手を引っ込めてしまいます。
もしお邪魔でなければお呼びいただければ光栄です。
鬼平犯科帳は見るとはなしに見ていた時、ただ事ではない名作と思いました。
Commented by バイオマスおやじ at 2013-06-14 17:55 x
角之倉様、善は急げであすの夜7時から如何でしょうか?後でメール入れます。
Commented by 角之倉 隆 at 2013-06-14 18:18 x
残念です!!明日は我が家も来客予定になっております。
店の閉店時間は7時ですから油だらけの手でおうかがいさせていただいても休み以外の日は7:30位が精一杯です。
勝手を申し上げます。
Commented by yokuya2006 at 2013-06-14 23:21
角之倉様、残念ですが日を改めて、7:30以降にまたお誘い致します。
Commented by 角之倉 隆 at 2013-06-15 09:21 x
折角のご招待に勝手を申しあげます。
本当に残念です。