5/26 今年のグリーンカーテン

土曜日は旭川から戻り、札幌の実家の母と園芸センターでお買い物。ここまで来れば、ついでに西の里のカミサンの実家にも寄って、いろいろやる事がある。
手伝いに呼び寄せた息子も合流して、種を買い、苗を買い、準備万端と云いたいところだが、モロヘイヤの種が手に入らないのが残念である。

26日の日曜日は、札幌も農作業日和の良い天気。朝からカクタスの整えをして、次は息子と二人でゴーヤのグリーンカーテンの準備をする。去年はコンテナ三つで苗は六本。三年目の今年は、コンテナ五つで苗十本の豪華版となった。
f0057955_20362471.jpg
その後は、苗物を植え、豆を蒔き、この際だ大根も人参も、各種の葉物も全て蒔いてしまった。狭い庭だ、まだ明るいうちに全て終了となった。
f0057955_20425330.jpg
朝に定植したゴーヤは、もうツルが巻いていた。カクタスの花も美しく咲き、北海道名物「玄関フード」の中を飾っている。
f0057955_20553943.jpg
TVでは、千葉市長選で熊谷氏の開票前の再選を伝えている。
by yokuya2006 | 2013-05-26 20:52 | 仕事と出張 | Comments(4)
Commented by haru123fu at 2013-05-27 14:51
あ、そうなんだ。ん!そりゃそうだ。
北海道名物玄関フード。。。(笑)
Commented by バイオマスおやじ at 2013-05-28 07:09 x
風除室って云うと、内地にもあるようです。
Commented by rollingwest at 2013-05-28 21:23
もう西日本は入梅ですね。今年の夏も暑そうな予感、グリーンカーテンは必須ですね。
Commented by バイオマスおやじ at 2013-05-29 07:48 x
グリーンカーテン、今年はゴーヤの時期を見た摘芯を意識したい考えであります。が、本数を増やしたので、横への広がりは稼げるのかなぁ。悩むところです。