人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/18 期日前投票とお買い物とお料理 & 虫

おそらく来週の日曜日は、出張ついでに札幌の実家の畑仕事である。千葉市長選挙の投票には行けそうもないので、期日前投票とやらに行ってきた。近所のイオンの三階に投票所があると云うので、事前に宣誓書をダウンロードして記入して、自転車を走らせる。
5/18 期日前投票とお買い物とお料理 & 虫_f0057955_16422191.jpg
あったあった、モノモノしい囲い中に、おそらく訪れる市民も少ないようで暇そうな方々、市民サービスお疲れ様でございます。一票を投じてきた。
それにしても、店側も貴重な販売スペースであろうに、協力するのだなぁ。
意気に感じたわけではないが、ちょうど昼飯時だったので中華の店で五目焼きそばを食べて、地下の食品売り場でカツオの刺身などを買い、2,000円ほどを使ってきたが、この程度では、店側はペイすまいな。
5/18 期日前投票とお買い物とお料理 & 虫_f0057955_1642338.jpg
大振りの鯵の三枚おろしが呼んでいたので、これも買ってきて、帰宅して胡麻酢漬けを作ってみた。小麦粉をまぶして、油で揚げて、熱いうちにタレに放り込んで漬けておく。
5/18 期日前投票とお買い物とお料理 & 虫_f0057955_16424336.jpg
カツオと鯵で、今夜はEPAとDHAをたくさん摂ろう。有機酸も摂取しよう。遊佐の酒もある。

ところで、カミサンがおらぬ台所に暫くぶりに立てば、なんと瓶入りゴマ塩の中にシバンムシが歩いていた。おそるおそる覗けば、ピンの中で繁殖している様子がある。慌てて周囲を見るが、外側には見当たらぬ。つまり瓶の中の胡麻から湧いたのだろうかな。

瓶ごとレンジでチンして虫を殺してから、取りだして捨てた。
こ奴らは、乾物に取りつくとすぐさま大繁殖するので、油断がならぬのである。
by yokuya2006 | 2013-05-18 16:52 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by smallcreature at 2013-05-18 18:42
シバンムシというのですね…昔ココアが大変なことになっててたことがありました。(>_<)
Commented by rollingwest at 2013-05-19 07:45
遊佐の酒で一杯ですか!おつまみ選びも拘りますね~!遊佐も通過してのですが、この地の酒蔵も訪問して写真記事紹介すればよかったなあ・・と今頃思っております。(笑)
Commented by yokuya2006 at 2013-05-19 08:06
smallcreatureさん、死番虫は我々エサとタネ業界では有名な害虫です。
よく事務所に置いてあるサンプルなどに湧いて、大騒ぎになります。
憎たらしい事に室内をヘロヘロ~と飛んだり、壁に貼り付いていたり、焦げ茶色の2~3ミリの甲虫が目の前の書類にポトリと落ちてきたりします。ヤな奴です。
Commented by yokuya2006 at 2013-05-19 08:09
rollingwestさん、貴殿の記事にコメントした後でしたので、連想が働いてしまいました。杉勇蕨岡酒造場の遊佐来(ゆざこい)と云うブランドです。
確かに、次のカミサンとの旅行は山形もよいなあ。
←menu