5/17 クールビズ雑感

我が社では10日からクールビズが始まっている。
従って、私も千葉に戻った14日の火曜日から、ネクタイを外して上着も着ないようにした。
まだ朝夕の自転車通勤の、スタートから10分は寒い。そのうちにリュックを背負った背中は汗ばんできて、しかし、ようやく体が温まる頃には目的地に着いてしまう。

会社の事務所の中はと言えば、これは10時を過ぎれば既に暑くなってくる。窓面積の大きな作りなので、いくらタテ型ブラインドで遮光しても陽が入るし、PC が吐き出す熱も相まって、かなり室温は上がるわけだ。流石にネクタイ無しが有難い。昼休みに外に出ると、思いのほか外気が涼しかったりする。そして帰路は肌寒い中を帰ってくるわけである。

帰宅したらシャワーが欲しくなる時期まで、あと少しだな。今がちょうど中途半端なクールビズ期間だ。これからどんどん暑くなって、ワイシャツ一枚でも持て余すようになる。ああ、その前に梅雨もあるのだった。北方民族の私には、憂鬱な季節がやってくる。

今日はカミサンが飲み会だと云うので、夜勤から戻って仮眠をした息子を呼び出して、居酒屋で一杯。その後はカラオケに流れたが、息子はどうも音程がフラット気味で、お疲れなのだなぁ。夜勤明けだものね、御苦労様です。
by yokuya2006 | 2013-05-17 23:40 | 日常の雑感、覚書 | Comments(1)
Commented by rollingwest at 2013-05-19 07:43
息子さんと居酒屋で定期的に飲む親子の仲っていいですね~!20歳を迎えるウチの娘とも今度居酒屋で一杯をやってみようかな。