5/14 千葉市長選挙

昨日から戻った千葉。うすら寒い北海道とは違って、流石に春の風情。否もはや少々蒸していて、梅雨の到来を思わせるほどである。
千葉市長選挙が始まっていた。現職市長の事実上の信任投票になるのだろう。
f0057955_1913358.jpg
young & clever な印象がある。前市長と、その後は前議長までが逮捕されるという不名誉な出来事が、市民に彼を選ばせたのだった。とは言え、当選当初はしがらみの中で、恥を知らぬ自民党議員団を相手に逆風の中で、よく市政を運営し改革したものだと思う。
独身だったが任期中に結婚して、既に子供も二人いると云うからたいしたものだ。

さて、憲法96条の議論が喧しい。私は護憲の立場ではない、変えるべきは変えろと思うが、まずそのハードルを低くしようとの議論が理解できない。野党が情けない今、数で押し切ろうとは悪しき魂胆が見え見えであるぞよ、自民党。国民をナメてはいけない。
と思っていたら、尊敬する(民主党だけど)篠原孝議員が、ブログで喝破していた。「憲法96条改正論議の矛盾 -安倍首相のTPPに次ぐ勇み足」 やはりこの方の判断は極めて的確、veteran & well-balanced な評論である。是非、お読みいただきたい。
by yokuya2006 | 2013-05-14 19:32 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2013-05-15 07:29
安倍さんの96条手続き改定のトーンもだいぶ下がってきましたね。長島さん表彰のときには堂々と背番号96をつけていたのに・・(笑)
Commented by yokuya2006 at 2013-05-16 07:37
あれれ、そんな事してましたか、安倍首相!
テレビを見ないので知りませんでしたけど、少しばかり調子に乗りすぎですね。まあ、旗幟鮮明で分かり易いのはイイんですけどね。
Commented by haru123fu at 2013-05-16 19:04
桜の開花宣言は出たけれど、今日もやっぱり寒い札幌です。
CDを聴きながら「死神」にもう一度挑戦して再度UPしてみたのですが、
恐るべし関西弁&落語。。。お暇なときにでも、聴いてやって下さい。(^^ゞ
Commented by yokuya2006 at 2013-05-16 20:49
あらharuさん、関西弁お上手でんがな。(誤用)
テケレッツのパア!