5/13 iPod は素晴らしい

この出張では、荷物を軽くするためにノートパソコンを家に置いて iPod を持っていった。
これに、ルータと電源とキーボードの三点セット。ノートPCよりはかなり身軽だ。
LAN に繋ぐポータブルの無線LANルータがあれば、ビジネスホテルでも不自由しないし、コンセントからUSBで電源もとれて充電できる。ブルートゥースで繋ぐキーボードは、文字入力には必須だ。

PCメールも受け取れるし、ブログも書ける。そして重宝したのは、レンタカー移動の際の音楽だった。我が家のポルテ号のオーディオには、ブルートゥースで iPod を同期してあるので、持って乗れば前回の続きからすぐ音楽が鳴り出す。しかし、これは iPod からの一方通行。iPod 側で選曲する必要があった。
f0057955_19131721.jpg
ところが、レンタカーに装備されているカーオーディオにはUSB端子があって、試しに繋いでみると iPod が外部記憶装置として動作するではないか。オーディオ装置側から iPod を操作できる。これは便利この得ない。外部ノイズだらけの環境で聴くには、音質も十分で、何より操作性が素晴らしい。良い時代になったものだ。

そのまま、飛行機の乗り降りや、電車での移動にも、iPod で音楽を聴いていた。3万円で、まあいろいろと設定には戸惑ったのだが、良い買い物をしたと云うべきである。
f0057955_21221258.jpg
閑話休題、昨夜の私のビジネスホテルでの酒の肴である。フルーツトマトに、モツァレラチーズ、バジルソースで和えて、塩味にアンチョビを舐めつつワイン。有難い、有難い。
by yokuya2006 | 2013-05-13 21:24 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)