5/12 道央をぐるりと

11日は、月寒のマンションの配管工事の立会いに。築年古く経年劣化した水道などの配管を更新するとかで、立会いが必要であった。秋には三日間程度の工事になると云う。
終われば、母の待つ実家に向かう。小雨降る寒い札幌である。
食料品の買い物をして、玄関先の環境美化にレンガブロックやらを買って戻る。

12日 昨日買ってきた資材で、玄関前の鉢物を飾る。なかなか上出来である。辛うじてカクタスの開花に添木が間に合ったようだ。
f0057955_21443919.jpg
加湿器を洗ったり、エンドウ豆の種まきをしたりしながら、雨は上がったようだし、支笏湖辺りを回ってみましょうか。母の日ドライブと洒落てみた。

支笏湖から苫小牧、千歳で昼飯にして、島松から北広島。かみさんの実家に置いてあるカメレオン号を積んで、園芸センターでゴーヤのコンテナを買い足して、戻れば再びの庭仕事。今年のグリーンカーテンはコンテナを五つに増やしてみよう。
f0057955_21571630.jpg
妹の旦那さんから、留守中に鉢物が届いていた。私が買った鉢物と色がカブらなくて良かった。市内に戻り、レンタカーを返して、明日の朝の戻りを待ちつつススキノの宿で一休みしているのである。
f0057955_22114867.jpg

by yokuya2006 | 2013-05-12 22:01 | 仕事と出張 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2013-05-13 06:55
今年も夏の電力節約・環境考慮のグリーンカーテンの準備に入りましたか。でもこの春の北海道はようやく寒さから解放されて本格的な春を迎えますね。
Commented by バイオマスおやじ at 2013-05-13 08:45 x
土日と気温が下がり、12日の開花宣言も見送りになりました。今日も涼しい札幌です。(^^ゞ