5/6 読書と掃除とPC管理と

この連休の後半、読書としては佐々木譲の「警官の条件」をkindleで、「北帰行」を文庫本で読み、再び太田忠司の狩野俊介シリーズ「降魔弓事件」に戻ったところ。

NPOの書類作成は、千葉市への報告書は提出したものの、法人代表者の登記書類まででメゲてしまって、確定申告には手が付いていない。正味で一日半かかる作業量なので、今月後半の土日を充てることにしておこう。

通勤路の途中にある歩道橋にゴミが散らかっていた事を思い出し、自転車で片付けに行ったのは5日だったか。ビール缶などと共に、主にコンビニ食料品の包装資材が散乱していたが、実にいろいろな種類の煙草のフィルター部分だけがまとめてゴッソリ捨ててあるのが目についた。これは所謂シケモク作業の跡なのだな。ホームレスの仕業であろうか。
f0057955_14442980.jpg
集めたゴミはそのまま会社まで運んで行って、うーむ綺麗になった。これで通りかかる毎日の行き帰りは快適になる。また散らかしたら許さぬよ。

我が家の掃除と網戸洗いと階段掃除を6日に。その他の時間は、PCのドライヴDに置いてあった昔のファイルの整理などをしていた。何度かHDDを壊しているので、バックアップは取ってあるにしても、探しても見つからないデータがある。PCの中も、日々整理整頓である事だなぁ。ここまで整理したところで、また忘れずにバックアップを取っておこう。
f0057955_1562532.jpg
息子のスケジュールボード用にカラー磁石を買って、ついでに目についたiPod用アクセサリーも買ってみた。むむむ、ただ邪魔になるだけだったかも知れない。
f0057955_1894454.jpg
空を怪しく染める夕焼け、先程に響いたのは雷鳴か? 今日は夏日だったそうだが、明日からは北海道を襲った寒気が降りてきて、関東も20℃を下回ると云うのだから油断がならない。
by yokuya2006 | 2013-05-06 15:08 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2013-05-07 06:37
データ消失時のショックは大きいですから日頃からこまめなバックアップが必要ですよね。牛君の携帯アクセサリー、可愛いではないですか。

「COW買うも邪魔と言わずに飼うとよし!」   俳諧(いや徘徊)士・RWの駄洒落作
Commented by バイオマスおやじ at 2013-05-07 07:24 x
おおっrwさん! こんな才能もおありとは!
英語と洒落も交えた高度な作品です。邪魔にしないように愛用します。