4/28 バジルと鯉のぼり

27日 同居の息子は仕事がある日だそうで、いつもと変わらずスーツで出勤。私はベランダ植物の手入れや掃除、NPOの書類作りで午前中を過ごす。
やや気温は低いが好天の連休初日だ。布団を干して、そうそう25日の夜に駅で衝動買いしたバジルの苗、ひとつ150円、二つだと250円、発根資材にどぶ付けしていたのを植えてやった。
f0057955_12485032.jpg
昼に上の息子が訪ねてきて、髪結いから戻ってきたカミサンと、では蕎麦でも食べに花月庵れん月。帰宅して、HDに採ってあったビフォア・アフターを見ながら居眠りして、カミサンはアイロン掛けに取り組んだ。私のに加えて息子のワイシャツも増えたから、アイロン掛けが大変になったのだ。
息子は一ヶ月の研修終了の飲み会で、老夫婦二人は冷凍ピザとワインで手抜きの夕食。何処に行く予定もない、穏やかな連休がスタートした。

28日 息子の帰宅は1時過ぎだったようで、若いねぇ。
寝坊して、皆で家の掃除。玄関の下駄箱の上に、鯉のぼりの置物を飾った。
f0057955_12593014.jpg
さあ今日は、NPOの理事重任の届け出と、千葉市への事業報告の準備をしておこう。
千葉市と千葉県から確定申告申請用紙も届いている。連休の後半は、これら税務に時間を充てようと考えている。
by yokuya2006 | 2013-04-28 13:06 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by haru123fu at 2013-04-29 18:48
鯉のぼり、スゴク可愛い。こんな鯉のぼりもあるんですね。
なんだかほのぼのとします。(#^.^#)カワイイネ
Commented by yokuya2006 at 2013-04-29 22:24
昔、カミサンが何処かで買い求めてきました。
毎年、この時期に我が家のどこかで飾られています。孫にと買ってもらった兜なんぞもあったはずですが、重たくって仕舞ったままです。
Commented by rollingwest at 2013-04-30 06:51
いいGWを過ごせて何よりでした。小生も柏崎帰省し故郷で1人暮らしのお袋と、美味しい新潟のへぎ蕎麦を満喫できました。
Commented by yokuya2006 at 2013-04-30 20:19
rwさん、貴殿も良きGW前半であられたようで何よりでした。
私が実家に帰れるのは、GW明けの週になりそうで、うまくすれば北海道でもう一度花見ができるかもしれません。