人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/23 市内巡行のちホッケ

まだ寒いようなので、スーツの下にレッグウォーマーを装着。薄手のニットの手袋を履いて(北海道では、そー言うのです)、ウインドブレーカーを羽織り、ルイガノ号で会社事務所に出る。1時間ほど仕事をして、その後は研究所まで、またもや楽しく愛車を走らせた。

昼前に打ち合わせして、午後からはお客様を案内して、また打ち合わせ。
今日はそのまま直帰とさせていただいた。昼過ぎになって、寒かった気温も所謂「平年並み」に回帰したようだ。自転車を漕げば、やや汗ばむ気温。暑すぎず適度な気候である。
4/23 市内巡行のちホッケ_f0057955_21512035.jpg
早めに自宅でくつろげば、宅急便が届いた。何と立派なホッケであろう! 我がガスコンロの魚焼きには収まりきれず、料理ハサミでチョッキンして焼く。
有難うございます。カミサンと美味しくいただきました。こんなに大きく、しかも薄塩の一夜干しの生! 今の時代、そう簡単に手に入るものではない。デカイよ。
by yokuya2006 | 2013-04-23 21:56 | 日常の雑感、覚書 | Comments(7)
Commented by haru123fu at 2013-04-23 22:42
そーなんですよね。手袋は、つけるではなく履くですよねー。
どうしてなんだろう?とは思うのですが、やっぱり履いております。(笑)
Commented by yokuya2006 at 2013-04-23 23:12
靴下も履きます。手袋も履きます。文句あるっ! てなもんです。
札幌の桜の開花も、もうすぐですね。春の植物からエネルギーをもらいましょう。笑う門には福来る。
Commented by michijane99 at 2013-04-24 07:52
ウホホー!大変美味しそうなホッケですね?焼きあがった時のジュージューいう音が聞こえてくるようです(o>ω<o)羨ましい!!
Commented by urasimaru at 2013-04-24 11:10
ホッケおいしそうw 薄塩の生ですか~ああお腹すいた。
Commented by yokuya2006 at 2013-04-24 22:15
旨かったですよ。大根おろしと日本酒でいただきました。
Commented by rollingwest at 2013-04-25 06:03
北海道のホッケは分厚くて油が乗っていて大好きです。室蘭独身時代によく食しました。氷下魚も焼いてマヨネーズつけて食ったもんだなあ・・。
Commented by yokuya2006 at 2013-04-25 21:44
皆さん、北海道のホッケにLoveですね。しかし、rwさんを含めて道内関係者には、分かっていて当たり前の美味さであります。

私、関東に引っ越してきて、何が悲しかったかと言えば、居酒屋で食べたホッケでした。何これ!ホッケのミイラ?小さくて、硬くて、脂焼けしてて、これは食べ物ですか?こりゃ確かに無理して食わずとも、鯵の開きがよほど美味いよねぇと思ったもンです。

rwさん、コマイの干物のマヨネーズ(&七味)を知っておられるとは、流石ですね。ビールに、日本酒に、焼酎に、オールマイティなツマミと言わねばなりますまい。
←menu