4/12 Bluetooth audio

iPod に、せっせとCD 情報を書き込んでいる。
windows PC に wma 形式で取り込んであったCDデータは、そのまま iTunes にマウスで放り込めば自動的に変換してくれるので、便利この上ない。 実は、銀座のアップルでこの機能を教えてもらったから、iPod 購入をその場で決めたのだ。
f0057955_19451082.jpg
既に PC には50GB 程度の膨大な音楽データが入っているので、暇なときにせっせと移しても、なかなか終わらない。洋楽の主なものを移し終えて、邦楽に取り掛かったところだが、PC に同期させた我が iPod にはまだまだ受け入れ余地がありそうだ。

このところ、この iPod を持ち歩いているので、先日のレンタカーでの旅もミニジャックを差し込めばすぐに膨大なる我が音楽データにアクセスできて、運転も退屈しない。良い世の中になったものだと痛感することだ。

そして今日、我が家の車で移動していて、カーナビ・オーディオに Bluetooth のマークが付いている事に気がついた。という事は、iPod から無線で飛ばせるのかな? やってみたら簡単にペアリングできたではないか。めでたい。これで、我が家の車での移動も楽しみになったというものなり。
f0057955_194959.jpg
それにしてもブルートゥースとは変な名前をつけたものだ。デンマークの王様の名前と記憶していて、さてはSF 的にはヘモシアニンを血液に持ったミュータントで、歯周病で出血して歯が青かったのか、などと想像を逞しくしたが、「これは "Blåtand"("blå-tand"[浅黒い肌の・英雄]、古デンマーク語で「浅黒い肌の英雄」)を英語に音訳したものである」とウイキに書いてあった。なるほど、そーゆー事か。

11日は出張の続いた翌日だから、バタバタで一日を終える。
前日、和歌山の畑で農薬散布に出くわして、顔が火照っていたのに我が家に帰って晩酌したら、ひどく悪酔いした。肝臓の解毒機能が忙しかったのだろう。

12日は朝に事務所でひと仕事してから研究所で終日の会議。今年度の各チームの業務方針を打ち合わせた。やる事がいっぱいある。粛々と取り組んでまいる所存なり。
by yokuya2006 | 2013-04-12 19:58 | 趣味の音楽 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2013-04-13 07:26
膨大な音楽データをPCに入れているんですね~。小生は未だにCDでばかり(主に車で)聴いています。I-POD移行作業も大変かと思いますが、大好きな趣味のための作業ですから苦労どころか大いなる楽しみ作業なのでしょうね。
Commented by バイオマスおやじ at 2013-04-13 08:29 x
まあ、楽しくないこともないのですが、変換に時間がかかるので、待っている時間の使い方が難しいです。
あと、アルバム画像がない場合は、画像を用意して貼りつける作業も発生します。
これまた手間のかかる作業です。