4/1 さあ新年度

少し寒いかなとは思ったけれど、スーツに手袋で自転車通勤。
今日は朝礼があり、札幌本社の入社式がTV会議システムで各地に配信されていた。新入社員諸氏には、これから長い会社人生が待っている。厳しい時代だが、精進してもらいたいもの也。3月で退社された諸先輩各位には、いろいろとお世話になりました。

平成23年度の稟議書を整理して一覧表を作り、綴りを締める。新たに今年度の稟議綴りを用意して、早速に二件ばかりを起案する。半月分の経費精算をして、4月だから家族調書を電子申請して、そろそろまとまりつつある3月実績を冷やかしたりしながら来週の出張申請などバタバタしていたら、あっという間に定時に至った。
f0057955_2262794.jpg
桜の花はますます散って、花弁が降り掛かる生垣のつつじには蕾が目立ってきた。しばらくすると、また呆れるくらいに花をつけるのだろう。春だなぁ。

帰宅時は朝より気温が下がって、風を切る自転車が寒い。この季節は、やはりバックパックにウインドブレーカーを入れておかねばと反省した。
by yokuya2006 | 2013-04-01 22:10 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by haru123fu at 2013-04-02 18:46
私のヘルパーさんも、今年初の自転車で、来たと言ってました。
札幌もようやく自転車に乗れるような道になってきたようです。
でも、桜まではあと1ヶ月は待たないとね。我が家の庭では、一番最初
に咲く花はクロッカスです。まだ雪の下ですけどね。
クロッカスが咲くとやっと春が来たような気がします。
♪おそくな~ってごめんね~♪とでもいうかのようにね。(笑)
Commented by yokuya2006 at 2013-04-02 21:49
haruさん、札幌でも自転車の季節到来!ですか。
でも、私の去年の記憶では、しばらくは路肩に冬の間の滑り止めの砂やら小石やらが残っていて、とても走りにくかった。
何という機械か知りませんが、道路脇をグルグルたわしで掃除してくれる車が通らないと、安心して走れません。

桜は、まだ一ヶ月先ですねぇ。桜前線は今はどのあたりなのでしょう。