3/23 誕生日、法事とお食事会

新千歳空港からまっすぐ私の実家に入っていた。
上の息子の誕生日を婆様とも祝うため、昼はケーキにしてハッピーバースディ。近所の六花亭まで車を走らせたが、札幌市内のお菓子屋さんはどこも立派だな。美術館みたいだ。
f0057955_819557.jpg
さて、二時には妹の旦那も来て、そのうちに坊様も来て、父の27回忌、祖父の25回忌、祖母の17回忌をこの際まとめた法事になった。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、、、

六時には街の中のホテルでお食事会を予約していた。
法事の後で、下の息子の卒業・就職祝いなどなどもあって、ご馳走を奢ったわけである。
春の懐石、筍があしらわれた上品な和食コースを堪能した。このメンバーで食事ができるのも、この次は盆の休みになるのかな。
f0057955_8442023.jpg
f0057955_844172.jpg
帰宅して婆様は就寝したが、家族四人で今度はワインを二本。イイ加減に酔っ払って私も就寝。昼は暖かくて融けた雪も、夜には零度以下になって、路肩の雪の壁にはツララが光っていた。
by yokuya2006 | 2013-03-23 22:11 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)