3/3 雪降る札幌

土曜日の昼過ぎには藤野の実家に到着していた。地下鉄に乗った新札幌は晴れていて、暴風雪は何処の話だと息子と語らいつつ、南北線に乗り継いで真駒内駅で降りてみれば、なるほど冬の嵐であった。
f0057955_21503618.jpg
午後は実家でおとなしくしていて、新宿少年探偵団を読了。宇宙の理に飲み込まれた若き魂に涙した。太田忠司、やはりSFであったな。

さて日曜日、起きてみれば道東ではブリザードに吹き込められて数人が亡くなったとか。冬の北海道を知り尽くしたはずの地元の方が亡くなるほどの自然の猛威であったのだ。

実家では雪かき、向かいの御宅の車庫前が大変そうで、息子と共に雪除けを手伝ったして、手に豆をこしらえた。そういえば、札幌在住の折りには、この時期は手の皮が厚くなっていた事を思い出した。昼前に実家を出て、知り合いの知り合いの個展を鑑賞に丸山のギャラリーまで息子と共に。地下鉄で円山公園、地上に出れば、まだまだ雪は降り続いて、げんなりする。
f0057955_226978.jpg
牛の版画の個展である。多分、ブログ友達のまとんさんのご両親と接近遭遇したようである。記念にと葉書を買い求める。結構沢山のお客が訪れている由、喜ばしい。
f0057955_2295271.jpg
この場で待ち合わせしたデザイン会社の社長さんと、場所を移して近所の喫茶店で打ち合せ。その後は地下鉄で大谷地に移動して、買い物をして帰宅した。ファンヒーターの排気口が雪に埋もれていて、頑張って掘り出して暖を撮った。
今日は息子は関東からの数学徒との飲み会で、私一人で鳥肉で鍋を作って食べる。野菜たっぷりで美味しくできた。酒を飲むうちに、息子が帰宅した。もう寝てしまうのであった。
by yokuya2006 | 2013-03-03 22:15 | 仕事と出張 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2013-03-05 21:49
一瞬、原子心母ジャケットの楽屋落ち写真か・・と思いました・(笑)
神奈川では早咲きの河津桜が咲き始めました。今週末レポートします。
Commented by yokuya2006 at 2013-03-05 22:28
牛です。ほぼ原寸大の牛の版画は、迫力満点でしたよ。