2/18 活断層の可能性

日本原電敦賀原発に続いて、東北電力東通原発も活断層の上に立っているらしい。
いったい何を調べて建設許可を出したのだ。もし、最初から建ててしまうつもりで、御座なりに検査をしていたとすれば、これは犯罪である。

昔、廃棄物処理に関わっていた時分に、例えばバイオガス発電なんぞを夢色発言する御用学者がいて閉口したものだが、作りたい側は都合の良い人物を担ぎ出してアリバイ工作するので始末に悪い。外部の諮問機関に諮りましたとかの役人の責任逃れが横行していた。多分同じ構図なのだろうな。「外部機関の名前で謀りました」が正しいのではないか。バイオガスの全てがダメとは言っていませんので、悪しからず。

さて、天気予報では午後から雨であったが、朝の自転車通勤には支障が無い。行ける時には自転車に乗る主義である。部下が出社せず、どうしたかなと思っていたら、背中に激痛を覚えて救急病院に駆け込みレントゲンと超音波で尿路結石と診察された。物凄い痛みであるらしい。ああ、いやだいやだ。

午後から出社してきて聞けば、幸いも既に石は膀胱に降りていて、痛み止めの座薬を処方されて後は排出を待つのみとか。医者に「結石ができやすい体質もある」とか脅かされた由。気をつけて下さいね。

さて帰宅時間になって、自転車を置いて帰ると覚悟して外に出れば、雨は中休みしていて、これは自転車で帰れるのじゃあないの。うれしいなぁ。朝に自転車でこなければ、ここでホゾを噛むところだった。
f0057955_210170.jpg
しばらく留守にした事務所の机に義理チョコが置いてある。義理でも嬉しい、忝い。
by yokuya2006 | 2013-02-18 19:37 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by 角之倉 隆 at 2013-02-19 10:33 x
チョコレートうらやましいです。トレンディードラマって前よくありました、会社に行っていれば周りにきれいな人がたくさんいていいなと思っていました。
もし義理でなかったらそれはそれでやっかいなんではないでしょうか。
話は変わりますが国会中継を見ていましたら民主党の優秀そうな女性議員さんが藻から取れるオイルを提案していました。
休耕田の数パーセントの土地で国内消費のエネルギーを賄えるとおっしゃていました。アメリカではもう相当予算が付いているとも発言していました。
バイオマスさまの出番です。
本気チョコにご用心!
Commented by yokuya2006 at 2013-02-19 19:31
義理チョコでウイスキーとジンを飲みました。
さて、油を作る藻ですね。筑波の先生がやっていたと記憶しています。
この件も含めて、再生可能エネルギーにはどしどしチャレンジすべきです。政府も予算をつけて後押しして欲しいですね。各種の実験規模の事業に予算をつけて、現場で競わせ、現場で評価することが大事だと思います。