2/8 小雨降る出雲

昼前に羽田を飛び立ち、雪の影響で少しばかり出雲空港への到着が遅れた。
レンタカーで出雲大社に急ぎ、島根県立古代出雲歴史博物館に車を駐めて、まずは向かいの蕎麦屋で遅くなった昼食。
f0057955_22482267.jpg
博物館は、一時間と少しで出て来るには申し訳ないほどの充実ぶりだったが、日暮れが近いので肝心の出雲大社に向かわねば。
f0057955_2252111.jpg
平成の遷宮を五月に控えて、旧拝殿が御仮殿になっている今、工事終了までの仮の本殿で二拝・四拍手・一拝は、またとない機会ではある。
f0057955_2304488.jpg
今日の宿は松江にとっていた。穴道湖の北側を走らせて小一時間で到着。やはりこの時期の山陰は、カニを食べなくてはね。ホテルの近くで見つけた和食の店でコース料理にして、カミサンとお腹いっぱい。幸せな夜である。
f0057955_23628.jpg
写真は最初と最後だけ撮りました。蟹料理は無口になる、このことであった。
f0057955_2374983.jpg

by yokuya2006 | 2013-02-08 23:08 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2013-02-09 08:53
おお~!旅先からの更新UPですか!出雲旅行をリアルタイムに楽しませて頂きます。最初の写真が出雲そばとは、さすが蕎麦好きのyokuya様でございます。次は豪華なるカニ三昧の写真が登場ですね!
Commented by 角之倉 隆 at 2013-02-09 13:10 x
良い所ですね。拝見していますと行きたくなってしまいます。
Commented by yokuya2006 at 2013-02-09 20:52
rwさん、あえて感動は述べずに サラリと備忘録でございます。お陰様で楽しい日々を過ごしておりまする。出雲大社は遷宮のあとに、私たち夫婦がまだ内地にいるうちに、また来て見たいものです。
Commented by yokuya2006 at 2013-02-09 20:54
角之倉さま、土地も平で自転車で走りやすそうです。