2/3 iPod 拡張

iPod touch の良いところと及ばぬところが、ようやく体得できてきた。タップ、フリック、ドラッグ、ピンチイン・アウト、操作にも慣れて来た。そこで、いろいろと対処している訳である。

まずは電波の確保である。我が家のルーターは旧式であって、斜め向かいの部屋からの無線がよく飛ばぬらしい。そこで自分の部屋にルーターの増設が必要になった。また、外出先ではwi fiスポットを探さねばならないが、無料スポットなど限られているから、調べて wi2 300 サービスに契約した。これで街に出れば、そこそこの通信環境を手に入れる事が出来た。月額380円は苦にならない。

次は、入力環境の改善である。悩んだ末にやっぱりキーボードを買ってきた。Bluetoothで繋ぐことができて、心理的におおいに楽になった。こればかりはこの小さな画面では辛すぎる。

そして充電対策、PCが無いのだからUSB電源は取れない。コンセントから直接差し込むアダプタを買って来た。
f0057955_15153422.jpg

どうやらこれで周辺環境は整い、あとはPCメールを受け取る設定にして、一応の作業は終了した。
よく見に行くサイトはブックマークしておけば、PCよりも容易にサクサクと読めるし、メールを極めて読みやすい。この操作性は実に素晴しい。

これでPCが直ってくれば、iTunesで取り込んだCD達を iPodに転送しておけばよい。出張先にノートPCを持ち出すことは、随分少なくなりそうだ。
息子に助けてもらって感謝!
by yokuya2006 | 2013-02-03 15:08 | 日常の雑感、覚書 | Comments(8)
Commented by urasimaru at 2013-02-03 19:09
おお、すごいですね!
あとはPCのデータが生きていますように 祈
Commented by バイオマスおやじ at 2013-02-03 20:36 x
悪戦苦闘苦闘中です。
あいぽつどは、貴殿の姉妹ブログも、次々に閲覧できて快適です。
Commented by 次郎 at 2013-02-04 03:57 x
私もwi2 300 サービスを契約したのですが、未だにマクドナルドやコーヒーショップでも使用ができません。パスワードを受け付けないのです。何が問題なのかさっぱりです。
コンセントから取り込むアダプターはいいですね。私も購入を検討します。
Commented by rollingwest at 2013-02-04 06:01
これでPCが復調すればW体制で読み書きバッチリの環境が整いましたね。新たな脱皮、おめでとうございます。
Commented by バイオマスおやじ at 2013-02-04 12:00 x
次郎さん、今 新宿のドトールですが、wi2で繋がってます。
ただ、繋がるまでに暫く時間がかかるようで、待たされます。一度繋げば、次回からは自動で繋いでくれるみたいですので、我慢です。
Commented by バイオマスおやじ at 2013-02-04 12:02 x
rwさん 慣れればだんだん便利になってきました。??
Commented by haru123fu at 2013-02-04 20:07
ス、スゴイ!!(^^)!。。。私は時代についていけそうもない。(';')グシュン
まだXPにしがみついている。ノートは7だけれど、いざなにかをしようと
言うときはXP!
iPodなんて考えも及ばない。普通の携帯。ましてWindows8だなんて。
そうして、私は一人世の中から落ちこぼれていくのでした。(ー_ー)!!
Commented by yokuya2006 at 2013-02-04 22:07
haruさん やっぱりPCが一番使い勝手がいいです。
外出してしばしの平安を楽しめない、ネット繋がり症候群の方々が使う機器ですから、使わぬ方が吉とでました。余計なお金もかかります。