12/22 スカイマークで一万円

21日 昨日の仕事の成果を郵便局で投函、市税事務所に届け出。昼からは八街の試験場で、落花生に詳しい先生の話を聞いてきた。いろいろ教えていただいて有難うございました。お陰で、今後の方針もまとめる事が出来そうです。

戻って仕事して、例によって足を怪我した同僚を乗せて、酒を買い、自宅まで送って行く。私は明日から出張だし、彼は来週からオーストラリアだから、どうやらこれで送迎は終わりになりそうだ。私も、茎の味がすると言うワインを買って帰り、カミサンと飲む。

22日 起床すれば小雨だった。これで、しぶとく残っていた雪も解けるのだろう。
午前中は徹底的に残務整理、そして出張の用意。昼を過ぎて会社を出る。船橋まで京急をインターセプトに行き、成田空港。3時のスカイマーク便に乗る。

スカイマークの成田発→新千歳空港は、昨日ネットで予約して一万円だ。
いつも使っているANAのビジネスリピートだと28,800円、特割だと22,370円。ボーイング787で貧乏くじを引いたANAに乗ってあげたいところだが、こちらも限られた出張旅費予算を有効に使わねばならぬ。この差は大きいと言わざるを得ない。私の事務所は千葉なので、羽田も成田も移動に大きな違いが無いのだ。
f0057955_23204257.jpg
息子と、その友人を誘って夜は一杯やる。今日のボタン海老は大きくて旨かった。修士二年目の息子は、論文を教授に提出したばかりとか。こうして札幌出張の折に息子と酒を飲むのも、あと何回あることだろう。
by yokuya2006 | 2013-01-22 23:23 | 仕事と出張 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2013-01-23 06:09
スカイマーク本当に安いですね。でも小生川崎なので成田はやはりつらいです、羽田にも格安航空会社を乗り入れしてくれないかなあ・・
Commented by yokuya2006 at 2013-01-23 09:10
スカイマークの羽田→新千歳は、16,000円ですね。少々割安感が薄れます。確かに東京の西側からの成田へのアクセスは、時間的にも辛いものがありますね。