人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/20 給与支払報告書など

19日 朝は寒いが、低い冬の陽が照らし始めると俄然暖かくなる。太陽は偉大なり。
よーし、窓を開け放して、ハタキをかけて掃除を開始した。ベランダの鉢に水もやる。

1/20 給与支払報告書など_f0057955_16331742.jpgそろそろ溜まった段ボールをまとめて回収に出さねばならぬ。

そのためには、届いている荷物を整理してゴミを分別せねばならぬ。少しばかり散らかり気味だったDVDや文庫本の棚を、久し振りに整理したりする。

うーむ、お陰でスッキリと片付きました。息子が買ってくれている鬼平DVDも62巻まで。随分揃ってきたな。ディアゴスティーニに貢献している訳で、しかしまだまだ続く。この事であった。
1/20 給与支払報告書など_f0057955_16391696.jpg
夜は早めに食事を済ませて、カミサンと酒を飲みながらの鬼平三昧。幸せである。

20日 さーて、この休みの懸案、NPO総務の仕事に取り掛かる。
まずは千葉市に償却資産の報告書を書いて送る。次いで給与支払明細書を作り、総括表を載せてまとめ、これは市税事務所行きとなる。給与所得の源泉徴収票を会員に送付する。おっと、NPOの封筒が切れていたので、差出人表記を印刷せねば。今度は給与所得の源泉徴収等の法定調書を作成して、合計表にまとめ、これは税務署に送付すれば終了である。これらは共に1月末日が提出期限であったのだ。
準備も宜しく、何とか昼過ぎには済ませる事が出来て、あー気が楽になった。

もう一つの懸案、実家に届いたスイスからのクリスマスカードを日本語訳し始めた。正月のうちに、タイプの早い息子に英語の原文を打たせておいたので、切り取ってはグーグル翻訳にかけつつ、固有名詞は一つ一つあたる。
ドイツ語圏のスイス人の英語は判りにくい、などと知ったかぶりして呟きながら、思いのほか時間を取られて2時間以上悪戦苦闘させられた。
a couple of highlights って、なんて訳せばいいかしら。もう一つが見当たらない。?
by yokuya2006 | 2013-01-20 17:03 | 堆肥化とNPO | Comments(6)
Commented by urasimaru at 2013-01-20 20:52
いくつかの重要点??たのしかったこと?
Commented by yokuya2006 at 2013-01-20 21:00
ひとつは、6月のゴッタルド峠の地すべりによる混乱、らしいです。
この方はチューリッヒ中央駅で働いているのです。
シザルピーノ鉄道よりゃマシだ、とか書いてあるみたいです。
Commented by urasimaru at 2013-01-20 21:43
「いろいろあったけど(ごったるどとか。)、山超えて南国行くとどんどんダイヤが乱れるしぃ、苦笑」 とかかしら^^;

鬼平は絵が凝っているので集めても楽しそうですね。
Commented by yokuya2006 at 2013-01-20 22:03
謎は続きます、、、
Commented by rollingwest at 2013-01-22 21:03
DVDや文庫本の棚、綺麗に整理されていますね。律儀でこまめなお姿が十分に窺えます。
Commented by yokuya2006 at 2013-01-22 23:25
順番通りに、作者別に、或いはカテゴリに分けて、DVDや文庫本を並べたくなる性分です。
←menu