1/15 雪が降った次の日で

昨夜はあのまま寒くなってくれたので、雪は解けなかった。
朝は、いつもの自動車の走行音がない。控えめにバリバリバリと凍った雪を踏むタイヤの音が聞こえてくる。私も自転車は諦めて電車通勤とした。

こちらの方々は凍った道を歩くのがヘタクソなので、歩道も渋滞する。
三連休の明けた日だから、事務所に出れば忙しい。あっという間に昼になる。
昼休みに、NPOの源泉所得税を納付に銀行まで歩いて行く。歩道はビルの日陰などは凍りついたままで、歩きにくい事甚だしい。昼にして、これだもんなぁ。
f0057955_2114036.jpg
凍てつく歩道。波動ではない。
先月の業務報告をして、今月の日程を埋め始めた。亡くなった知人の通夜に行く事、来週の北海道行きの日程と打ち合わせ項目、出向から戻った先輩にして友人との飲み会など、いろいろ手帳にスケジュールを書き込んだら、もう今月が終わったような気がしてきた。
by yokuya2006 | 2013-01-15 21:13 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2013-01-15 22:11
凄い雪でしたね~!今朝のコチコチ状態ではマウンテンバイクでも無理でしたか?
Commented by yokuya2006 at 2013-01-15 23:15
去年に手ひどく転んでいるので、自転車は止めにしました。
しかし、この路面環境で、自転車を走らせる猛者の方々も多かったですねぇ。執念です。
若い人なら敏捷だし、転んでもたいした事にはならなさそうですが、爺ちゃん婆ちゃん、オバサンと、運転のヘタクソな方々が乗っているのを見ると、こちらがヒヤヒヤしますね。

ちなみに私の自転車はマウンテンバイク:MTBではありませぬ。フラットバーロードとかクロスバイク、ルイガノ的にはコミューターとかメッセンジャーと呼ばれるカテゴリーのバイクです。
MTBよりは都会向きで早いけど、ドロップハンドルのロードよりは重くて遅い、そんな通勤向けの自転車です。
Commented by umakusa at 2013-01-16 22:24 x
 1月の大雪は、御地では珍しいですね!! 気温も低く、すぐには融けないようで、なれない人には、大変です。
 私は、先日、凍結道路で、スッテンコロリン、気を付けていても、こうなるので、恐ろしや!! どうぞ、お元気で!!
Commented by yokuya2006 at 2013-01-17 08:01
その後も寒いので、歩道の雪が解けてくれません。