1/14 なんと雪の千葉である

13日 我が家に来ると云う上の息子と、それでは新千葉駅前に出来た手打ち蕎麦屋で待ち合わせにして、三人で旨い蕎麦を食う。歩いて工事中の千葉駅から戻ってきた。
夜は私の手料理で、ベーコンと野菜のスープで人参と芽キャベツのスープ煮、昨夜にカミサンが貰って来た料理、いろいろなパンとワインで晩餐とする。

14日 目覚めれば雨、しかしニュースでは東京は雪。さてはと空を見上げるうちに、千葉も雨がみぞれに変わり、とうとう雪になった。
f0057955_201217.jpg
これだけの雪は千葉では久し振りだ。外出は諦めて、届いたCDをPCに取り込む。ルネッサンスのScheherazade And Other Stories 、ネットで買えば僅か800円也。そして、リマスター版のBeatles Abbey RoadとSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band これらは共に1,756円。クーポンなどを使えばここまで安くなる。有難い、有難い。
f0057955_20204239.jpg
シェーラザードは、黄金期のルネッサンスのアルバムで唯一デジタルで持っていなかった。うーん懐かしい。当時友人に買われて?しまって、カセットテープ(死語)にコピーして楽しんでいたが、これはやはり私が所有権を持つべきソフトである。
f0057955_20334333.jpg
ビートルズの二枚は、これも名盤で、私は昔のバージョンをCDで保有しているのだが、これらは2009年のデジタル・リマスターである。Abbey Road の第一曲Come Together の冒頭 Shoot! を聞いただけで判る、メリハリある素晴らしい音質だ。思わずB面(死語)の最後まで聞き惚れてしまった。これは買って良かった。
f0057955_20313940.jpg
右側がもともと持っていたCD、東芝EMIの1987年Digitally masterded 版である。
左が今回購入のCD、音の違いはスゴイよ。

さて、雪はその後も風を伴って続いた。これは関東ではもはや吹雪と言って良かろうな。
北海道ではボタ雪が舞っているで済ませられても、千葉では大ダメージだ。道路を行き交う車も少ない。電車も遅れが出ているようだ。
f0057955_2051268.jpg
夕方には、雪は雨に変わった。幹線道路の雪は解けるだろうが、明日は自転車で行けそうもないのが悲しい。この事であった。

夜は、またまた私が鍋を作る。昆布を敷いてだしを取り、この間食べた北海シマ海老の殻で取っておいたスープを適時注ぎつつ、豆腐、チンゲン菜、キノコ類、海老しんじょ、などなど入れて楽しむ。最後は冷や飯を放り込んで、葱と卵で雑炊。幸せである。
by yokuya2006 | 2013-01-14 20:53 | 日常の雑感、覚書 | Comments(8)
Commented by umakusa at 2013-01-14 22:22 x
 バイオマスさん、今晩は!!
 千葉の雪、思い出しますが、昔より、早いような気がします。
 豪州が、酷暑のお正月、旅行された方は、さんざんだったようです。
 札幌は、元旦以来、真冬日が続いておりますが、降雪がなく、除雪、雪よけ作業がなく、これまた、変な感じです。
 明日は、Mさん、Nさん、に誘われ、中国文学の戦い、「遊び」です。
Commented by yokuya2006 at 2013-01-14 22:39
umakusa先輩、それって麻の雀ですか。高度なゲームです。
千葉は、近年稀にみる降雪でした。明日の交通機関の乱れが心配です。何せ、関東は雪には脆弱です。自転車で通えないことは、既に諦めましたけれど、、、
Commented by haru123fu at 2013-01-15 07:53
うわー!ニュースでは関東に雪がとは言っていましたが。。。
こりゃ大変だ!
Commented by まぁさん at 2013-01-15 16:01 x
バイオマスさん、こんにちは。昨日は大変でしたね。
でも雪の休日の過ごし方としては、羨ましい感じで、男のロマンを感じます(笑)
結局昨夜は帰れず、ここに泊まりとなりました。ラーメン屋さん、自転車屋さんもお泊り組だったようです。なんだか眠~い午後です。
鍋、旨そうです!
Commented by yokuya2006 at 2013-01-15 20:42
haruさん、そーなんです。大変でした。特にこちらの方々は雪に慣れていないので、影響が大きいです。成人式の方々には、とんでもない思い出になった事でしょうね。
Commented by yokuya2006 at 2013-01-15 20:44
まぁさん、お泊りだったのですか。我が家の鍋にお招きすれば良かったですね。13日の「いろいろなパン」とは、貴店のものであります。レーズンとクルミのパン、旨かったです。
Commented by rollingwest at 2013-01-19 10:47
アビーロードB面嵌っておりますね~!4年前にデジタルリマスターが発売されて話題になっていましたね。小生あまり音質に拘らない方なのですが、購入してみようかなあ・・。絶対に購入おすすめですかね・・?
Commented by yokuya2006 at 2013-01-19 13:08
リンゴ氏のパートの音の抜けが特に良いと思ひます。ヴォーカルもクリアだし、全体的に曇りが晴れた印象を受けますよ。
これを書くために、また最初から聞いてしまいました。w
いいなぁ、アビーロード。rwさんのお陰で、このところBeatlesを再び楽しんでいます。
white albumも、CD持ってないんだよなぁ。グラスオニオン聞きたいなぁ、バックインザUSSR聞きたいなぁ、リンゴのドントパスミーバイ好きだったなぁ、買っちゃおうかなぁ、、、