12/31 今年一年の思ひ出

今年初めの自らの行動も世の中の出来事も、もはや忘却の彼方である。ブログを読み返してみると既に記憶の細部が飛び、途切れ、あやふやだ。歳を取るとはこうした事かと思うのだ。過去の日記を拾い読みしながら、今年の概要を書き記しておこう。
f0057955_12331047.jpg
1月 正月は札幌、すぐ千葉に戻るが、また帯広だ、今度は札幌だと往復していた。昨年末から太田忠司の本にハマり、手に入る文庫本はほぼ読んでしまった。

2月 新しい仕事のアウトラインを社内調整して報告したが、その気疲れもあって後半の一週間は風邪をひいて寝ていた。お陰で東直己のすすきの探偵などを読み進めた。

3月 新製品の立ち上げに忙しかった。シリーズ共にリーフレットとラベルを刷新して、大いに時間をとられたが、その甲斐あって小規模ながらよく売れてくれて有難かった。月の中頃に滑って転んでルイガノ号を壊し修理した。この後から愛機の調子が悪くなり、秋まで輪行が思わしくなかった。

4月 貸していた札幌のマンションが空き、しかして管理会社の兄ちゃんの気が利かず、内装工事の手配で苦労した。NPOの通常総会に向けて奮闘した。

5月 都内に勤める上の息子が独立して家を出た。中旬には母と叔母らを誘って日高から十勝にお花見旅行。桜の満開には間に合わず、しかし襟裳岬を回り、帯広で泊まり、楽しい三日間だった。後半には休日を絡めた長野の出張にカミサンを伴い、善光寺参りをしてきた。NPOの確定申告にまたもや奮闘した。

6月 息子が使っていた広い部屋を、今度は私が使わせてもらう事にして、机一式を引っ越した。思わぬ事で書斎が広がり、溜まる本の整理もできた。

7月 新しい仕事に就いて昨年夏から仕掛けていた新製品。いよいよ販売シーズンに至って、好調な売れ行きを示し安堵した。新製品そのものの力、勿論のこと営業努力もあろうが、意匠立案から広告宣伝に至る一連のプロセスが功奏したと自負している。4月の新製品の好調に続いて、この大型商品の成功に大いに気を良くした。落花生の栽培試験は忙しかったが、農家さんと仲良くなり楽しんだ。

8月 盆に帰省して、戻ればNPOの夏祭り出店だった。実家のゴーヤの緑のカーテンは、昨年の反省を生かしたが、もうひと頑張り。来年に期待である。

9月 札幌出張のついでに、母を誘って滝川まで鴨を買いに行ったりする。原因不明のルイガノ号の不調が続いた。取り組み規模が大きく、どうしても後回しとなっていた新分野の開拓にようやく手を付ける。

10月 久々に車で長距離出張、太平洋側から滋賀に入り、日本海側に抜けて富山から長野、山梨を抜けて戻った。東直己の畝原探偵シリーズを読み進んだ。

11月 前輪のベアリングを替え、ペダル部の鳴りもようやく解決して、ルイガノ号が復活した。ネットで取り寄せたグリップに取り換えて、ハンドルの位置調整をしたら、ぐっと走りやすくなった。鼻風邪をひいたら長引いた。月末には甥の結婚式で小樽に行った。

12月 ゼロハリのバッグパックを手に入れ喜んだ。札幌出張の折に入社以来の恩人で先輩と楽しく一献。選挙では安倍総裁率いる自民党が勝利した。私の仕事では、懸案の大仕事の構築を急ぎ、ようやく全体像が現れてきたところだ。

さて、後年この時期はどう評価されるのだろうか。安倍政権の誕生で、円安は進み(現在86円が目前だ)、株価は10,000台に持ち直し、そして海外の穀物高騰・原油高の波がいよいよ押し寄せるのだろう。首相は「原発ゼロは止めた」と言い始めた、自民党には原発は無くせるはずがない、当たり前の事だ。民主党の未熟のために、この好機を、この国はまたもや逆行させてしまうのだ。
f0057955_12432997.jpg
読書は、太田忠司、佐々木譲、東直己など、私には珍しく日本の作家の文庫本がずらりと充実した。音楽は、そうだ今年はCDを多分購入していないのではなかったか。もっぱら過去に買ってPCに取り込んだプログレ系を堪能し、ユーチューブで好きなアーティストのライヴ動画を漁っては、楽しませていただいた。良い時代になったものだと思う。映画は、劇場ではMIB3とテルマエロマエを観たのみ、DVDではSF系をいくつか、息子に買ってもらった鬼平犯科帳は随分と進んだ。

今年一年、このブログにお越しいただいた皆様、有難うございました。
迎える年が、皆さまにとって明るく楽しい年でありますように。
by yokuya2006 | 2012-12-31 12:57 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by umakusa at 2013-01-02 20:59 x
 バイオマスさん、一年の回顧、立派です。歳をとると、それらができなくなり、惰性で、前へ前へ、転がるような、月日が続くものと予想されます。
 でも、それすら、健康であることが前提となり、貴君の言われる、足腰の鍛錬が重要と気づき始めております。
 本年もどうぞよろしくお願い致します。また、いろいろ教えてください!!
Commented by yokuya2006 at 2013-01-03 12:37
umakusa先輩 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
私と違い、常にベスト体重を維持しておられる先輩はご立派ですね。
自転車を中心に、何らかの運動を続けて筋肉量を維持し、基礎代謝量を下げないようにするのが、老人になりつつある私の体に良かろうかな、と感じております。