12/29 暴風雪の予感

朝からこの家の大掃除。住んでいる息子は掃除などしない?し、たまに泊りに来る私は、思い立って掃除機をかける程度だから、まあ埃は溜まり、片付けるべきものは放置されている。取り掛かれば、これは時間がかかる。

年末の、と言うよりは今日の食料と基本的なもの、米や醤油などを買いに出る。車で向かった近所の食品スーパーは、買い物かごを載せるカートが出払うほどのお客で大盛況。

さあ、明日以降の天気予報を見れば、「前線を伴った低気圧が発達しながら日本海を北東へ進み、30日から31日朝にかけて北海道付近を通過する見込みです。」との事。何やら暴風雪の予感。明日は早めに私の実家に移動して、買い物を済ませて戻り、おとなしくしているのが良さそうだ。

さて、ネットで遊んでいたら、たまたまその時にPCから流していた第二期ルネッサンスのマイケル・ダンフォードが、今年の11月20日に死去していたことを知った。68歳とか。
名曲 Ashes Are Burnning をFMで聞いてから、バンド名を探し求めて、同名の名盤アルバムに辿り着いた。Scheherazade And Other Stories、そしてNovellaなど楽しませてもらった。そして歌姫アニー・ハズラムを知り、YesのトリビュートアルバムやMike OldfieldのMoonlight Shadowのカバーで出会えた事を喜んだものだ。
f0057955_229977.jpg
私より10歳年上であったのだな。私の音楽の地平線を広げていただいて感謝しています。一ヶ月過ぎてしまいましたが、ご冥福をお祈りいたします。
by yokuya2006 | 2012-12-29 21:58 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)