12/26 楽しく自転車通勤

今日は市内の研究所で一日会議。と言う事は、自転車で自宅から直行して、直帰できる訳で、これは楽しみにしていた。
雨の降る気配もない、しかし見事に冷え込んだ一日。片道45分の行程を楽しんだ。

ズボンの下に膝下から足首までを覆うレッグウォーマー、いつもの手袋、耳を隠す防寒ウォーマー、そしてウインドブレーカーのファスナーを首まで上げて、走る。バッグパックには愛用のノートPCと手帳と資料類、財布と自転車のフロント&テールライト。
f0057955_20111040.jpg
昼には近所のラーメン屋まで走って食べて温まり、少し時間がある、寒風の中ながら公園でしばしの休息。昼からの会議もいろいろな情報が飛び交って面白かった事だ。

司会者が要領よく、早めに終わって、まだ日暮れ前にスタート。しかし冬の陽は短い、帰宅すれば真っ暗の6時過ぎであった。近所の市場で、生鱈と地元産の蛤などを買い、吉乃川の新酒を買い、鍋の用意をしてカミサンを待ち構えた。
溜まった水が凍りついている、雪こそ降らぬが厳寒の千葉である。
by yokuya2006 | 2012-12-26 20:40 | 自転車 | Comments(2)
Commented by haru123fu at 2012-12-27 08:49
昨日の朝、カーテンを開けてビックリ!今年は大丈夫と思っていた私の
PCルームの窓。半分雪に埋まっていました。夜中に猛吹雪で、一夜にして
窓が変身。(笑) さて、今年まどこまで積もるのか。。。
Commented by yokuya2006 at 2012-12-29 11:16
haruさん、千歳空港では少なかった雪でしたが、札幌接近につれて道路脇の雪山が高くなってきました。今居る西の里では、既に道路の排雪もあったようで、気分は一気に冬の札幌になりました。